[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:02/01/24(Thu) 22:43
投稿者名:tyatya
Eメール:tyatya@plum.plala.or.jp
URL :
タイトル:Re^3: ブリッジが痛くてかめません

> 早速のご返事ありがとうございました。
> 歯科医は、2年間責任を持てない歯は、「ブリッジは出来ません」としか言えないのです。
私の場合矯正治療を行なわなければ前と同じブリッジを入れますので後、治療は2回で終わりますと言われました。入れ歯の説明はありませんでした。

> が、それを患者さんに伝える事には問題有り、と思います。
行ってみて解かったのですが、異常に空いているのです。
強烈な歯痛だったので根の治療の時は毎日見て頂いて本当に助かりました。
そこの歯科を紹介してくれた友人は子供の歯列矯正で掛かっています。

> 維持管理に関らず、「顎関節症」「顎変形症」のセカンド・オピニオンを
> 求める意味でも、一度他院の門をくぐる事は、良いのではないでしょうか?
実は甲状腺外来に訪れている大学病院の歯科に行って相談しましたが、自覚症状が無いのなら矯正はしなくても良いのではないかと言われました。
(私は12歳までに右耳の中耳炎手術2回、扁桃腺切除、右瞼を形成手術を含め4回行なっています。)
その事をお話した事が悪かったのか、先生を怒らせてしまったようです。
それとも強制治療を選ばなかった私が悪いのか?
それでもブリッジが駄目になった時はもう行けないけど、今作ったばかりのブリッジが調子悪いのだからと思い切って来院してみましたが、臼歯をほんの少し削っただけで帰されてしまいました。それでもそれが幸いしているのか、少しずつですが傷みも取れて来ているように思います。
意識してなら少し噛めるようになりました。
このまま少し様子を見てみようかな?と今は思っています。
が、もうそこの歯科に行く気にはなりません。患者と医者は信頼関係が持てなければ治療は行なえない。私はあなたを信頼できない。と言われましたから・・・

>一般的にブリッジを長く持たせるには、適切なプラーク・コントロールと
> 歯科医による定期検診だと思います。
何処か別の歯科で定期検診を受けてみたいと思いますが、今までの経緯を全部話してから掛かった方が良いのでしょうか?
(小さな町ですが、歯科が異常に多い町でもあります。)
定期検診をして頂こうと思う歯科を決めたら、今の状態をお見せして置いた方が良いのでしょうか?

> また、噛み合わせ方により、装着したブリッジ部分に早期接触などが有る場合は、
> 就寝時にスプリントを装着する事も効果的だと思います。
スプリントはどんな歯科でも作って下さいますか?
あまりに歯科医院が多いのでどこを選べばよいのか解かりません。
歯科大学のように○○科、○○治療しています。と謳っていれば良いのですが・・・色んな方に評判を聞いた方が良いのかな?

しばらく歯の事も大変なストレスになっていたのでここにたどり着いて本当に感謝しております。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- ブリッジが痛くてかめません - tyatya 02/01/22(Tue) 02:24 No.827

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -