[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:01/06/26(Tue) 13:47
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :http://www.kdent.net/qanda/index.htm
タイトル:Re^3: バイオフィルム

> 勉強していないわけではありません。勉学は学生の本分ですから。

誤解なさらないで下さい。貴殿を不勉強と申し上げたわけではありません。

> 質問の仕方で誤解をまねいてしまったことはお詫びします。しかし、簡単に知識を得ようとしていると思われたままでは私のきがおさまらなかったのでお返事させていただきました。
> はっきりいいますと教科書や書物で調べても限界があります。一つの事に対して事細かに載っているわけではありませんから。

教科書、書物の限界=現在の研究の限界ですよ。
一つのことに対して、医学書、医学雑誌以上に細かく書いてあるものは
有りませんし、誰にお聞きになられても本に書いてあるそれを超える
答えは返ってきません。(その分野の研究者を除いて)

医学も時として、それまでの定説を覆す論文が発表され自分の知識を
入れ替えなければならない時がありますが、その際もそのソースとなるのは
医学書か医学雑誌しかありません。

> しかも私の学校にはまともな図書館がありません。よってバイオフルムはデンタルハイジーンで調べました。ネットで質問したのは一つの意見ではなく、いろんな先生の意見が聞けると思ったからです。失礼しました。

まともな図書館が無いのは、お気の毒だと思います。
何かを調べたり、学んだりしようとする時に費用が掛かってしまうことでしょう。

デンタルハイジーンも結構だとは思いますが、「いろんな意見」を吸収
したいとお考えならば、歯科衛生士さんの範疇に囚われず、歯学書を
読まれては如何ですか?
口腔衛生学や細菌学の本には、デンタルハイジーンよりも詳しく
載っていると思います。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- バイオフィルム - 歯科専学生 01/06/21(Thu) 00:13 No.406

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -