[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:01/06/01(Fri) 15:09
投稿者名:のりこ
Eメール:N-NAKAJIMA@NICK.CO.JP
URL :
タイトル:保険内と外の差について教えて下さい。

はじめまして、よろしくお願いします。1年前に歯科にかかり左下奥をブリッジにしました。最近ブリッジの台歯(手前側)が痛み、会社の近所の別の歯科にかかりました。ブリッジを取り中を見て頂いたのですが、特に何もなく「以前に削った歯の神経がしばらくたってから痛む事がある。」との事でした。 痛みは2日でおさまり、またブリッジを被せる事になったのですが、もともとのブリッジは切断されてしまい(真中の歯のない部分を切り取られ、台歯のだけ被っている状態です。)新たにブリッジを作る事になりました。歯科医からは「保険適用外の治療30万円位」を強く勧められています。また、「保険内では土台の部分の治療も違ってくるので、あとあと大変な事になる。」と威されています。
そこで教えて頂きたいのですが、保険適用内と外とでは、そんなに治療の内容に(被せるものだけでなく、基礎の部分から)大きな差が出るのでしょうか? もともと歯軋りやかみ締めが強く、今回ブリッジをはずした時も「衝撃で中のセメントがボロボロになっていた」と云われたのですが、保険外の高額の治療なら、それに耐えうるのでしょうか?
保険内だと6千円位、保険外だと30万円位と5倍近い出費の差が出ますが、そのぶんブリッジの寿命も5倍に伸びるのでしょうか?
良く解らずとても不安です、どちらを選べば良いのか解りません。
保険内と外の治療とその後の寿命の違いについて教えて下さい。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 保険内と外の差について教えて下... - のりこ 01/06/01(Fri) 15:09 No.366

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -