[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:01/04/20(Fri) 11:07
投稿者名:Dr.Stinger
Eメール:sata@kdent.net
URL :
タイトル:Re: ありがとうございました

> 丁寧なご助言、嬉しく思います。
> ありがとうございました。
どういたしまして。喜んでいただけて幸いです。

> 歯と歯の間の隙間は、歯垢を取ったからではなくて
> 歯周病だからそうなったということですか?
歯周病と加齢によるものですね。
先にも書きましたが、隙間が開いていても清潔な方が、
腫れた歯肉で隙間が埋まってるよりも、格段によいです。
清潔を心がけてください。

> カルシウムがたりないと、抵抗力が落ちたりしますか?
> 小松菜が歯周病に良いとTV番組で見ましたが。
> よろしくお願い致します。
TV番組の影響って大きいですよね。
人間の抵抗力は、必要な栄養素のすべてがバランス良く取れているときが
一番高いでしょう。
小松菜ばかり食べても抵抗力は上がりませんね。
確かに、現代人はカルシウムが不足がちですが、抵抗力が落ちるほど
不足はしていないでしょう。骨の強さには影響が出てるようですが…。
なぜなら、血中のCaの量は生理機能によってほぼ一定に保たれてます。
血中のCaが足りなくなると骨の中のCaが溶けて血中に入ります。
そんな訳で、骨が弱くなりCaが必要になってくるわけです。
ご理解いただけたでしょうか?
最後に歯周病に一番良いのは丁寧なブラッシングです。
歯周病の90%以上はこれで改善されます。
小松菜の成分によるところは、ごくごく微小ですので、
あまり神経質にならないほうが良いと思います。
歯ブラシ指導をしっかり受けて、毎日のブラッシングを頑張ってください。


- 以下は関連一覧ツリーです -
- 歯間の隙間 - さき 01/04/15(Sun) 00:33 No.233

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー



- Web Forum -