[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:02/06/19(Wed) 23:57
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 行ってきましたが・・・

実際に拝見しないと、どれ位ずれているのかが解りませんが、多少のずれは
どなたにも有ります。完全にシンメトリーの方は殆どいらっしゃいません。

顎の関節は特殊で、身体のほかの関節とは違う構造に出来ています。
普通の関節は、お玉の中で野球のボールが回転するような構造です。
顎の関節は、スープ皿の中でピンポン球が回転し移動するような構造に
なっています。その為に、口を開けるだけでなく、前に移動する事が
出来るのです。(おかげでアントニオ猪木の顔真似ができます)
時として、ピンポン球がお皿から飛び出す事が有り、これが顎の脱臼です。
いわゆる「顎が外れる」事で、自然には戻りません。
ところが、口を大きく開けただけで、簡単に外れ、口を閉じると自然に
元に戻る方がいらっしゃいます。
口を大きく開けたときに左右に大きくずれる方は、片側だけが外れている
場合があります。
(ちなみに私は、両側が外れます)
あまり頻繁にはずしていると、「顎関節症」へ移行する可能性が高く
なりますが、外れるだけでは病的とは言えません。

以上は、一般論であり、貴殿への診断では「診断」ではない事をご承知下さい。

患者さんを納得させるべく、お話をするのは歯科医の重要な仕事です。
貴殿が納得していない以上、診察は終わっていません。
納得するべく、もう一度同じ医院を訪れ、いま一度説明を求めても良いと思いますし、
セカンドオピニオンを求めて、他院を訪れる事も良いと思います。
いずれにせよ、納得がいくまでお話してみて下さい。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 口が斜めに・・ - ita 02/06/17(Mon) 16:05 No.932

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -