[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:02/02/26(Tue) 23:41
投稿者名:2ken
Eメール:toolsk@ma3.justnet.ne.jp
URL :
タイトル:Re^2: 歯茎の診断はどこで

> > 歯茎の後退についての質問です。
> > 現在通っている歯医者さんで、歯茎の後退はよくマッサージすれば防げるとききました。そこで”歯科医もお勧め”でおなじみの電動歯ブラシを購入し毎日しっかりと磨いています。
> > かれこれ1年は経つのですが、効果が無いように思えます。
> > 以前かみ合わせも歯茎の後退の原因とのご見解をいただいたのですが、犬歯が2本とも八重歯で噛み合わせ明らかに悪いほうです。このまま歯ブラシでのマッサージをしていけばよいのでしょうか。また、歯茎については口腔科に診ていただいたほうがよいのでしょうか。教えてください。
>
> 「効果が無い」と仰るのは、ブラッシングを続けていても歯肉の後退が
> 止まらずに、なおも後退が進んでいるという事でしょうか?
> だとすれば、ハブラシの方法に問題があるかも知れません。
> 電動歯ブラシの場合、使用方法を誤ると歯肉の後退を助長させてしまう
> 場合も考えられます。
> 一度、歯科医院でハブラシの方法を相談されては如何でしょう?
>
> また、電動歯ブラシは手用歯ブラシの補助的なものです。
> 電動歯ブラシを使っている方でも、1日1回は手用歯ブラシで時間を掛けて
> 磨いて下さい。
> 歯並びが悪い方ですと非常に磨き難い場所が有ると思います。
> その場合、デンタルフロスや歯間ブラシが効果的です。ただし、これらは
> 使用方法を誤ると、歯肉を傷つけたり、歯肉の後退を助長しますので、
> 正しい使用法を歯科医院で指導してもらって下さい。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 歯茎の診断はどこで - 2ken 02/02/14(Thu) 22:21 No.853

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -