[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:02/02/25(Mon) 01:17
投稿者名:れっくす
Eメール:ak6h-ogt@asahi-net.or.jp
URL :
タイトル:悩み中。

当方、30歳の会社員です。
先日、転倒し右上1番には大きなひび、2番に小さなひびがはいりました。ひびがはいった日に、近所の歯科医にいってレントゲンをとったところ、右上一番は根までひびがはいっているということで右上1番の抜歯をおこないました。2番はひびが小さいということもあり、歯の下部をけずることであたりをよわくするということで対処することになりました。後日、完全に抜歯したと聞いていたので、審美、インプラントもできる歯科にセカンドオピニオンをもとめにいったところ、実は完全に抜歯していたわけでなく、口側の半分の根を残して抜かれていること、仮歯をささえるために金属がうめこまれていたことが判明し、本当になにもきかされなかったのだなあと悲しくなりました。で、舌側(根がなくなっているところ)と金属がうめこまれた先端はすでに少し炎症をおこしているそうです。また2番もものをかむたびに痛みます。少しぐらついてもいます。
その医者からは半分残った根をいかして差し歯をつくるか、その根を抜いて入れ歯、ブリッジ、インプラントをつくるかの選択をしてくれといわれました。医者は抜いてインプラントが一番いいといっていますが、いかんせん、費用がべらぼうにかかるのが難点で非常に悩んでいます。2番もこのままいったら神経をぬいてかぶせものをする必要がでてきそうでそれにも費用がかかりそうです。ほっとくのも結構こわいというのもあります。その後再度歯医者にいって、インプラントの説明をうけてインプラントにしようと決意しましたが、この掲示板をみて、その半分抜かれた箇所をちゃんと治療をして、そこに支えをいれてまだ残っている半分の根をいかして差し歯を創ったらいいのかなあと素人考えながら思いました。初診のときも、その可能性をきいたら早かれ遅かれ骨が萎縮するという話はうけましたが、金額的なこと、安全性などを考えると今残っている歯をぬいてインプラントというのは非常に不安です。そこで、質問です。その半分ぬかれたところの治療はちゃんと細菌などをとって炎症をなおしたりできるのでしょうか?そしてちゃんとかぶせもの、もしくは差し歯などをいれることができるのでしょうか?それで問題はないのでしょうか?その場合費用はどれくらいになるのでしょうか?本当に悩んでいます。助言をよろしくお願いします。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 悩み中。 - れっくす 02/02/25(Mon) 01:17 No.859

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -