[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:02/01/25(Fri) 17:03
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :http://www.kdent.net/qanda/index.htm
タイトル:Re: 神経の炎症が残ってるのに、蓋をすると言われました!!!

> 神経の炎症が残ってるのに、蓋をすると言われました!!!
>
> まだ針を指すとひどく痛む部分が一箇所あります。この状態で今度は
> 、神経のあった
> ところに詰めてた薬の変わりに、ピンク色のプラスチックの針よりは
> 少し太い棒状の
> ものを次回詰めて蓋をしてしまうといわれました。炎症が完治しない
> のに詰めてし
> まって大丈夫なものなんですか?素人としましては大変大変不安な状
> 況です。先生に
> そう確かめると、「もしかしたら痛みがでなくて平気かもしれないし
> 、痛くなったら
> また取れば済むし、治療時以外は痛いとか熱が出たとかないようで安
> 定してきたの
> で」と言われました。確かに最近2ヶ月間位は、以前のように治療後
> に痛くなって熱
> が出たり、ものすごく痛くなったりは殆どないです。でも治療した日
> かすかには痛い
> し、たまにかすかに痛いです。でも針を指すと明らかにその部分だけ
> はものすごい痛
> いんです。同じく治療した別のところとははるかに違う炎症の痛みな
> んです、、2ヶ
> 月程前に余りにも治らないので麻酔してもう一度奥の方から大清掃し
> て貰った後、痛
> いところはほとんど治ったのです。でもその一箇所が針を指すといつ
> も痛いんです。
> 先生はその痛いピンポイントの場所をご存知でいらっしゃるのにどう
> して炎症がおさ
> まんないんでしょうか?私の歯に詰めた薬に液体をたらすと発砲する
> んです。この発
> 砲が何よりの炎症の証拠だよって先生が教えてくれたんです。もう一
> 度大清掃しても
> 意味ないんでしょうか?蓋をしてしまうと痛みを感じにくくなって知
> らぬ間にひどく
> なって気づいた時には抜歯なんて自体にはならないのでしょうか?不
> 安です、、、ど
> うか先生方教えてください。虫歯で抜髄→実は神経1本抜き忘れで根
> の治療開始→半
> 年後いまだに炎症中
>
> (これまでの経緯です)
>
> 左下の奥歯の虫歯がひどく抜髄しました。
>   確かに虫歯はひどく抜髄に関しては全く異議がありません。
>  
>   抜髄の際、実は神経があと1本残っていたことに歯科医師は
>   全く気づかないまま、後日抜髄後の根の治療を開始しました。
>   当然私は痛みを訴えました。その数日間は痛くて痛くて夜も
>   眠れないどころか、歯と歯がほんの少しかすった程度のことで
>   も激痛が頭の芯まで走るほどでした。
>  
>   ここで質問@です。
>   「奥歯の神経の数は人それぞれで、レントゲンで見えなかっ
>   たこともあり仕方がない」と言われました。実際、私の場合に
>   は2本しか見えなくて、痛みを訴えた直後実はレントゲン取り
>   直したら3本あったとのことです。
>   この点に関しては、いかがなものでしょうか?先生方の御意見
>   を聞かせていただければと思います。
>  
>   次に質問Aです。抜髄後の治療間隔についてです。
>   その後5、6回通っても一向に治らなく、その先生の上司の方
>   に相談しましたところ、毎週こないのが悪いと一方的に怒られ
>   てしまいました。
>   (私は平日は正社員で働いてる都合と、その担当の先生は
>   平日4日の9−5時しかいらっしゃらなくて、また担当の先生
>   御自身は間隔があいても痛くならなければ、平気ということで
>   したので、10日前後空いてしまったことが2回ありました)。
>   これに関してはいかがでしょうか?教えてください。
>  
>   またその後も一向に治らない日々で、抜髄後半年が経ちました。
>   怒られてからは毎週通ってます。
>   先生御自身は、いつももうすぐ治るの一点張りで、先生のおっし
>   ゃる完全完治予定からもう3ヶ月がとっくに過ぎています、、
>  
>   また、1ヶ月前、余りにも治らないので、麻酔をして徹底的に再
>   掃除をしてくださったあとは、先生は痛みはもう出ないといいつつ
>   その後数日間は、初期の頃と同じ激痛が走りました、、
>   その時以外は、普通に噛めないものの、眠れないほどの痛みこ
>   そはないという状態が続いてます。ただやはり、時々少し痛み
>   ますし、針を指すと脳までくる痛みも感じますし、、不安です、、
>  
>   ここで、質問Bです。
>   担当医の大学病院の上司の方達は、私は責めてもいないのに私と担
>   当医を責めるばかりでどうしたら治るか真剣に考えてくれてる様子
>   がないですし信用できですし、担当医はいまだに「薬の力でもうす
>   ぐ治ります」なので(・・・半年前からこのお言葉で信じるにも限
>   界が、、)ですが、これっていったいどうしたらよいのでしょうか
> ?
>   こんな段階で別の病院探すべきか、もしくは、もう少し時間を待っ
> た
>   方がいいですか?私は他の歯も何本か虫歯で神経抜いてますが、こ
>   んなことは一度もなく、全部1ヶ月以内には詰め終わってたました
> の
>   でどうも時間がかかりすぎな気がします、、、
>  
>   お忙しいところ大変申し訳ございませんが、もっと痛くなるのでは
> と
>   か、取り返しのつかない事態に悪化するのではないかと不安で溜ま
> り
>   ません。どうか助けていただければ恐縮です。

[ 829 ] のレスは読んで頂けたんでしょうか?

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 神経の炎症が残ってるのに、蓋を... - きょうこ 02/01/25(Fri) 16:23 No.832

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -