[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:02/01/22(Tue) 02:24
投稿者名:tyatya
Eメール:tyatya@plum.plala.or.jp
URL :
タイトル:ブリッジが痛くてかめません

40歳の顎関節症と診断された甲状腺機能亢進症です。(そこの歯医者で初めて右顎の変形を指摘されました。)顎がカクカクなる。口が左右対称に開かない(右の方が左右に引っ張りやすい。)が今の所の自覚症状でしょうか
そこの歯科でレントゲンとシナソグラフ?(顔の筋肉の状態を調べました)の結果スプリントでは直せないほどのゆがみの為すべての歯を削っての強制治療を勧められました。頭痛、肩こりも今の所無いので(10代の頃はひどかったのですが、その先生曰く人間壊れる時は痛みがあるが、壊れきってしまうと痛みがなくなるそうです。私は後者に属しているとの事)
いろいろ考えた末、矯正はお断りして以前と同じブリッジを入れていただく事としました。しかし先生曰くあなたの顎のゆがみのせいで、このブリッジも保障期間の2年間も補償出来ないし、もう悪くなった時も来ないでくれと言われました。(右上親知らずに引っ掛けて2本空いたブリッジです。)先生曰く、このまま放置しておけば、右上の歯から順番に顎間接のゆがみに押されて駄目に成って行くだろう。今でさえ右は高さがが無くてブリッジを作るのが難しいと言う忠告を聞かずにブリッジを選択しました
2001年12月26日の事、消毒さえも痛くて高さ調節の歯軋りもうまく出来ませんでしたが、治療終了。しかし帰って来てからも歯がうずき、多少は良いものの未だに右側でかめません。前に架けられた歯(第1小臼歯かな?)に神経が残っているためだと思いますが、もう一度その歯科医を訪れるべきでしょうか?それとも違う歯科の門をたたくべきでしょうか?
それと、このブリッジは如何なってしまうのでしょうか?
いずれにしても、片方でしかかめない事は大きな問題だと思います。
それとも、」もうしばらくすると痛みが無くなって噛めるようになるのでしょうか?前置きが大変長くなってしまいましたが、お返事お願い致します。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- ブリッジが痛くてかめません - tyatya 02/01/22(Tue) 02:24 No.827

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -