[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:01/01/11(Thu) 16:21
投稿者名:黒猫
Eメール:kei@kdent.net
URL :
タイトル:Re^2: PD、パニック障害=不安神経症ですが

お二人とも歯科医院選びでご苦労されていらっしゃるみたいですね。
心労お察しいたします。

現在、歯科医院で標榜できるのは、歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科の
4つのみです。(審美歯科は厳密には違法です)
「当医院では心の病気にも対応しています」というような表記は看板などには
できません。

歯科医の場合、その分野を専門的に学んだ人は殆んどいないと思います。
しかし、多くの歯科医院で対応できると思います。
歯科医院を訪れたときに臆することなくその旨を、受付や歯科医本人におっしゃって
見て下さい。
その医院で可能な限りの対応をしてくれるはずです。

お口の健康は、全身の健康、ひいては心の健康に繋がると信じています。
過去の苦い経験に囚われずに勇気を出して歯科医院を訪れて見てください。

しいて言うなら、受付の応対(電話の応対でも)が良い所がいいでしょう。
患者さんの恐怖感を軽減させるのは、歯科医よりも衛生士、歯科助手、受付
らの従業員による所が多いと思います。
電話でやさしく応対出来ない人は、直接お会いした時もやさしい応対は
出来ませんし、歯科医の指導が行き渡っていない証拠です。
この点に関しては、忙しいのは理由になりません。
まずは電話してみて、その応対の良い歯科医院に行ってみては如何ですか?

お二人のお口の中が健康になられる事を願います。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- PD、パニック障害=不安神経症... - hibit (ハイビット) 01/01/08(Mon) 17:52 No.58

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -