[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:01/11/26(Mon) 01:04
投稿者名:あんちゃん
Eメール:traum@d9.dion.ne.jp
URL :
タイトル:Re^2: 審美歯科について・・・

> まず、保険診療と自費診療についてお話します。
> 保険診療の場合、保険の種類によって通常2〜3割が患者さんの負担金に
> なります。
> 例えば1万円の治療費が掛かったら、患者さんの負担は2〜3千円になります。
> 対して自費診療は全額が患者さんの負担になりますので、その差が大きく感じられるかも知れません。
>
> 現在の保険制度では、奥歯には白い材料が入れられません。
> 一部入れられるものも有りますが、変色するなど、審美的に優れた材料とは
> 言えません。
> そこで、自費診療をお奨めする事があるのです。
>
> さて、25000円という価格ですが、セラミックの詰め物としては妥当、あるいは少し安いと思われます。
> オーダーメイドのスーツを作られた事は有りますか?
> 生地代の他に数万円は当然掛かりますよね。歯を作るのも同じです。
> 採寸=型を採る、縫製=詰め物を作製、仮縫い=詰め物を装着すときの調整。
> 違うのは、それが小さいという事だけで、精密に作らないと歯との隙間が出来、
> そこから再び虫歯になってしまうのです。
> 将来的に、既成の物を入れて隙間が出来ないような技術が開発されれば、破格に
> 安くなるかも知れません。服の「吊るし」と同じですね。
>
> 自費診療の治療費は、患者さんがそれだけの価値を持たれるかどうかですので、
> もしも価格に納得がいかないのなら、保険診療でなさった方が良いと思います。
> 保険での診療でも色というデメリットはありますが、噛むと言う機能は同じです。

非常に分かりやすい説明をしていただき
本当にありがとうございます。

金属ばかりが詰まった歯の自分が大きな口をあけて笑っている・・・
そんな姿を想像すると 
自費診療での今回の話は自分にとって 納得いかなくても
ゆずれない話です。

保険での診療で白いつめものができれば
一番いいのですが・・・
そのような事はできないのですか??

お話をうかがって まったく納得のいかなかった訳ではなかったので
上の質問の答えもNOだとおっしゃるのなら
納得せざるを得ないでしょう・・・。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 審美歯科について・・・ - あんちゃん 01/11/23(Fri) 00:01 No.745

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -