[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:01/11/01(Thu) 15:34
投稿者名:うさ
Eメール:m-55@palette.plala.or.jp
URL :
タイトル:Re^2: 変色してしまった歯を治したい

> > かなり前に神経を抜いた歯がズキズキと痛むので今歯医者に通っています。半年ほど前今行っているのとは別の歯医者で見てもらった時も根っこの掃除を何回かして、痛みがおさまったら詰め物をしてもらったのですが、最近また痛み出したのです。痛みは耐えられないほどではありません。どちらかと言うと痛いという感覚より、浮いた感じが消えないのです。
> > 今も、根っこの掃除らしき事を何回かして、痛みがなくなるまで様子を見ましょうと言われてますが治療が終わってもまた数ヶ月したら痛くなるんじゃないかと不安です。
> >
> > それと、その歯はかなり変色していて物凄く気になります。
> > 私の歯は、もともと色が黄色っぽくてすごく悩んでいますが、中でもその歯は特に変色しているのです。以前悩んだ末、審美歯科でブリーチをしました。家で寝ている時にマウスピースをつけるやつでした。
> > 治療前に神経がない歯は白くならないと言われていたのですが、他の歯が少しでも白くなるならと思っていました。があまり納得のいく結果にはなりませんでした。
> >
> > 今は変色した歯だけでも何とかしたいと思っているのですが、この歯だけやたら白くなってしまうのもいやだし、かといって他の歯全部を治療するほどのお金は無いのが正直なところです。
> >
> > どんな治療法があるのか、1本治すのにどのくらいの費用がかかるのかおしえてほしいです。
>
>
> 神経の無い歯は、変色もしますし、脆くなります。
> そこで、被せ物をするのが一般的です。
> 審美的、機能的に良いと思われるのは「ポーセレン前装冠」で、
> 金属で被せ物を作ったものの前にセラミックを焼き付けたものです。
> 価格は、地域や金属の種類によってまちまちですが、首都圏では
> 7〜12万円位です。
> 両隣の歯の色に合わせて作製しますので色は心配要らないでしょう。
> 健康保険の範囲内でもセラミックの代わりに「レジン」という
> プラスティックのような素材を張った物ができますが、
> 審美性に劣り、数年で変色します。
> ブリーチングまで行った貴殿にはお奨めできない方法だと思います。

解答ありがとうございます。
その被せ物をするのは、やっぱり今治療中のズキズキする痛みを治したあとにしたほうがいいんですよね?
今行っている歯医者で相談してやってもらったほうがいいのでしょうか?
色は心配いらないということですが、私の歯ってほんとに黄色っぽいんです。以前ブリーチをしたとき相談した歯科では「異常なほどでは無いよ」と結構あっさりと言われたのですが、私自信は異常だと思っています。そんな色でもあわせて作る事ができるのですか?
私が気にしすぎているだけなんでしょうか…

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 変色してしまった歯を治したい - うさ 01/11/01(Thu) 00:05 No.709

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -