[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:01/10/19(Fri) 11:19
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :http://www.kdent.net/qanda/index.htm
タイトル:Re: 歯科医院での衛生管理

> 先日、近所の歯科医院に歯科検診を受けに行ったところ、
> 対応になんとなく不安(不満)を感じてしまい、今後そこに通院するか否かを迷っています。
> その不安は、衛生管理に関してです。
> ここでは、医師は素手(手袋ナシ)で治療にあたっている為、患者が替わる際に手を洗っているようです。
> が、助手は手袋をしていて、患者が替わっても取替えもせず、もちろん手洗いもしません。
> 治療中の患者の口内の余分な唾液を除く器械(バキューム?)のノズルはそのまま取替えも消毒もなし、
> 口をすすぐ銀色のコップもそのまま、のように感じました。
> 使用するピンセットのようなものは薬品をつけた脱脂綿で拭いているようでした。(消毒?)
> 上記は、もちろん確認した訳ではなく、私が見た感じで勝手にそう受けとっただけですが、このような状態は、通常の歯科医院ではアタリマエのことなのでしょうか?
> 以前TVで、歯科治療の際の病気の感染(患者から医師、患者から他の患者など)の予防をしっかりやっているところと、そうでないところがあるというようなことを言っているのを見ましたが、実際のところはどんな感じなのでしょう。
> お考えをお聞かせいただけますか。

あなたの見た感じだけではなく、本当にそうだとしたら、問題有りです。
疑問に思われるのでしたら、直接歯科医か衛生士、助手、受付に聞いてみて
は如何でしょう?
「そんなんしなくても大丈夫だよ」っていう位の回答であれば、転院を
検討しても良いと思います。

オートクレーブ、ケミクレーブというような滅菌装置があります。
最低限、ミラーやピンセット、コップ、バキュームチップといった金属製の
器具は、滅菌装置で滅菌する事が当然です。
滅菌装置に入れられない大きな物や、熱に弱い器具は、アルコールを始めと
する消毒薬を用いて、消毒します。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 歯科医院での衛生管理 - ダーシャ 01/10/18(Thu) 04:28 No.695

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -