[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:01/10/18(Thu) 14:06
投稿者名:ゆき
Eメール:bluebox1837@docomo.ne.jp
URL :
タイトル:Re^3: 歯科矯正について。

> > > みなさんこんにちは。今度知り合いが歯科矯正をする(かも?)しれなくなりました。でももう28歳で、なんかやってもしょうがないような気がします。それに、前にNTVで土曜日のお昼にやった番組で、「歯科矯正にトラブルが多い」みたいな事を取材してるのを見てからとても怖くなりました。ご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。
> >
> > 28歳でも矯正治療は可能です。成人の矯正は当院でも多く行なっています。成人の場合は歯槽膿漏が進行(最も歯並びが悪いので進行してしまう事も多々あります)によっては治療に制限がでる可能性があります。
> >
> > テレビでやっている一部の先生方のパフォ−マンスに関しては矯正専門の歯科医会でもとりあげられました。テレビでやっている先生方の発言が患者さんを混同させてしまうと言う意味で問題というだけで、我々矯正専門医は彼らの言っている事を正しいとは思っていません。その先生方の主張を裏付けたければ学会に発表すればいいのに・・と思います。
> > 成人矯正は全世界的行われている医療だということを認識してください。テレビは真実より視聴率ということを優先するように思います。
> >
> > 貴方がご友人の矯正治療を「いまさら・・」と思うのはもっともなはなしです。歯列矯正治療などしなくても直接生活に影響がないし生命にもかかわりません。
> > 少なくても日本では歯並びが悪いがための、社会的な影響は少ないように思います。歯科矯正治療の目的は見た目を治したいという患者さんからの要望を満足させる事ももちろんですが、齲蝕や歯槽膿漏の予防的要因が強く、広義の予防歯学と考えています。
> >
> > 矯正治療をするかしないかは、その患者さんの歯科的意識レベルの違いがかなり作用していると思います。つまり「ゆき」さんとご友人の歯科的意識レベルが違うように思います。
> >
> > 日本ではまだまだ、歯並びが悪くても芸能界デビュ−が可能な社会的意識レベルなのです。「ゆき」さんもご友人と一緒に矯正専門医のカンセリングを聞きに行くといいでしょう。
> >
> > 当院にも時々友人と話を聞きにくる患者さんはいます。
> > 私はいつも「矯正治療をやらない」というのも立派な選択肢だと患者さんには言っています。
> > つまり歯並びが治る薬はありません、本人の意志や努力なしではいい治療結果を出すことは困難だからです。
> > 矯正治療は時間もかかるし、術者も患者さんも楽ではないのです。

Reありがとうございます。私も悪い事ばかりに目がいってしまったようですね。皆が皆テレビでやっていたような悪徳のお医者さんばかりじゃないですよね。知り合いに頭ごなしに反対したのを、後悔しています。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 歯科矯正について。 - ゆき 01/10/17(Wed) 16:33 No.692

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -