[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:01/10/17(Wed) 03:45
投稿者名:ねぶた
Eメール:kick@geocities.co.jp
URL :
タイトル:歯根膿胞と診断されたのですが

どうも抜歯しか手が無いという話なのです。

以前も歯根膿胞で1本抜歯したのですが、その時は生きているのが
嫌になるほどの痛みがありました。しかし現在治療中の歯はそうい
った激しい痛みはありません(確かにセメントで蓋をしてしまうと
痛みがありますし、今も脱脂綿で軽く蓋をしてあるだけです)。

治療部位は左下の奥から二番目の臼歯です(親知らず・一番奥の臼
歯は抜歯済み)。虫歯を繰り返したため歯冠部分はほとんどなくな
ってしまっています。

これを抜歯してしまうと、左下は3本続けて欠損ということになる
のですが、代わりの歯はどういう方法になるのでしょうか?治療に
あたってらっしゃる先生にお尋ねしたところ「何か方法を考えなけ
ればなりませんね」としか答えてくださいませんでした。

現在失業中で、インプラント治療なんてとんでもありません。部分
入れ歯でも治療費が心配です(収入が不安定だという件は伝えてあ
ります)。かといって何もしなければ左上の歯に悪影響が出るとい
う話ですし、第一食事も出来なくなりますよね。

歯根膿胞も放置しておくと血管を通して全身に悪影響が出ると聞い
たことがありますし、抜歯するのが一番良いのだろうとは思います
が・・・。やはり黙って歯科医の先生のおっしゃる通りに抜歯して
しまうのが良いのでしょうか?抜歯をもちだすということは、この
まま歯根の治療を続けても全快の見込みが無いのでしょうか?

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 歯根膿胞と診断されたのですが - ねぶた 01/10/17(Wed) 03:45 No.689

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -