[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:01/09/21(Fri) 10:53
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :http://www.kdent.net/qanda/bbs/wforum.cgi?mode
タイトル:Re: 前歯を・・・

> 今、「労災保険」というものを使い、前歯の差し歯を治療中なんですが、聞くところによると病院って「労災」が嫌いって本当ですか?
> 現在通ってる所も料金の面で、治療後に「いくらです。」と聞いた金額が次回行くと「あっ、あの後に計算しなおしたらこうだから・・・」と、なんと金額が倍になってました。そこは労災指定医ではないので全額を一旦支払わなければいけないので、あまりの額の増え加減に驚きなぜそうなったかを尋ねたところ、受付の人いわく、「初めに伝えた額は私がどんな治療をしたか判る範囲内で計算したもの!で、その後に先生がカルテに処置料など書き込むのでそれで計算すると金額がこうなります。」と・・・初回は初診料などがあるので高めを覚悟はしていても、治療の内容だってレントゲン1枚撮って、ぐらついている差し歯にスーパーボンドをつけただけです。私自信労災
> 保険については全くわからないので、今後も前歯が元どうりになるまでの過程に不安があるのです。どうか無知な私に教えてくださいませ・・・お願いします。

回答が遅れて申し訳有りません。
私自身、「労災保険」での診療の経験が有りません。知人、友人の先生数名に
聞いてみたのですが、どなたも経験が無いそうです。
という事で、一般論として参考までに回答させて頂きます。

「労災」が嫌いということは、全く有りません。ましてや窓口で治療費を患者
さんに立て替えて頂く場合は、医院としての煩雑な事務処理の必要が無いので
嫌がる事は無いと思います。

通常、治療費は健康保険で給付されます。この時、治療費は日本全国一緒です。
ただし、治るまででいくら、と決まっている訳ではなく、治していく過程で、
行った処置、一つ一つが幾らか決まっているのです。(すごく細かく)
労災保険だけでなく、交通事故の時の自動車保険なども、この健康保険に
係らない治療となります。
健康保険内の治療費は、全国共通だと先程申しましたが、健康保険外の治療費は
医院独自のものです。
費用の決め方は、それぞれの医院、病院でまちまちですが、健康保険の全額
負担金よりも高いことは確実です。
(因みに当医院では、健康保険の治療費全額の200%を頂いております)
仮に健康保険で1万円と決まっている処置をしたとします。
社会保険の本人でしたら、窓口での支払は、2000円です。
健康保険外ですと、2万円プラス消費税で、21000円となります。
3万円、4万円の医院ももちろんあります。

勘違いなさらないで下さい。決してボッテいる訳では有りません。
元々、日本の健康保険での治療費は他の先進国に比べ、5〜10分の1に抑えられ
ています。欧米で治療を受けると腰が抜ける位、高いです。

治療費に関して疑問があれば、歯科医や受付にどんどんお聞きになって下さい。
お金の事なので、納得のいくまで説明を受けられた方が宜しいかと思います。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 前歯を・・・ - まーこ 01/09/18(Tue) 01:43 No.639

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -