[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:01/09/16(Sun) 16:23
投稿者名:ねむこ
Eメール:nakaya@ehm.enjoy.ne.jp
URL :
タイトル:歯科医にひどい言い方をされて・・・。

お返事ありがとうございます。
おっしゃることは良くわかりますし、以前通っていた歯科でも同じことを言われましたので、理解しているつもりです。
でも同じことを言われても、嫌な気持ちになる時と、素直に納得して聞けるときがあります。自分の心の状態にもよりますが、言われ方によることが大きいと思います。他人に注意や忠告をする時は特に、相手の気持ちを考えながら慎重に話した方がいいと思います。気を悪くするような言い方は簡単です。正しいのだからきつい言い方をしてもいいというのは違うと思います。掲示板の書き込みを見ていると、歯科の先生にひどい言い方をされて傷ついている方がいらっしゃいます。先生からしてみれば『正しい事なのだから』と言い方も考えず話したり、『何でこんな事がわからないんだ!』と腹立たしく感じているのかもしれません。でも患者は、痛い思いをして不安の中来院していて、平常心でない方もいるでしょう。虫歯を痛がる子供をつれた母親は、反省と後悔と不安の中にいます。先生には『歯の日常管理が悪いから自業自得だ』と言われるかもしれません。患者もそう思っているから、歯科医にどんな言い方をされても我慢して通院する方が多いでしょう。
私も悩みましたが、押さえつけるような嫌な言い方でなく、穏やかな言い方で歯の状態、治療方針、治療日数、処置後の痛みについてきちんと話してくださる先生とめぐり会うことができました。最初の先生には申し訳ないけど、捜して良かったと思います。最初の先生も悪気はなかったんだとは思います。あんな言い方でも、納得してついていく患者さんもいるでしょう。
最近引っ越して、よい歯医者さんが見つかってよかったです。これからは一家でお世話になるつもりです。
黒猫先生どうもありがとうございました。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 子供は診ないと言われ・・・ - ねむこ 01/09/13(Thu) 16:34 No.626

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -