[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:01/09/14(Fri) 22:45
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :http://www.kdent.net/qanda/
タイトル:Re: 子供は診ないと言われ・・・

> 8歳の娘が朝食中歯が痛いというので、近くの歯科に子供でも診て貰えるか電話で聞いてから行ったのに、2時間以上待たされた挙句「子供は診ない」と言われ小児歯科を紹介されました。小児歯科では虫歯に詰め物をして痛み止めの処置をされました。痛まなければ次回で終わるそうです。でも、治療中先生に何度も不愉快なことを言われるのに耐え切れず、転院したいと思っています。治療中は転院は望ましくないでしょうか?その先生は学会認定医の方ですが、認定医でない先生に変わるよりも、精神的に苦痛でも我慢して認定医の先生に診ていただいたほうがいいでしょうか。他の認定歯科医院は遠いので通院が大変です。

歯科医に言われた「不愉快な事」は、どのような事でしょうか?
我々歯科医師の仕事は、治療だけではありません。出来てしまった虫歯は治療
しますが、次に虫歯が出来ないように予防の指導をする事も重要な仕事です。
また、虫歯を放置したために酷くなった歯を見た時は、早期に治療を受ける
ように指導します。いわゆる「患者教育」です。
お子さんの事は、当然お母様に指導しますが、時にはその指導が不愉快に
感じられるかも知れません。

ただ、逆の立場で考えて下さい。
患者さんに「不愉快な事」を申し上げるのは医院の経営上、好ましいことでは
ありません。貴殿のように転院を考える方も当然いらっしゃいます。
では何故、「不愉快な事」を申し上げるのでしょうか? お子さんのお口の中の
状態を良い方向へもっていってあげたいからです。
あなたにとって「不愉快な事」は、「耳が痛い事」ではありませんでしたか?
違っていたら、御免なさい。

「認定医」は勉強なさっている先生ですが、小児歯科の場合、「認定医」に
こだわる必要は無いと思います。
「小児歯科」の標榜を掲げている歯科医院であれば、十分な治療を受ける
事が、出来るはずです。
問題は、貴殿が信頼できる先生であるかどうかだと思います。
前述の先生の言葉が、貴殿にとって「耳が痛い事」であってもお子さんにとって
良いと思われる事なら、信頼できる先生ではないでしょうか?

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 子供は診ないと言われ・・・ - ねむこ 01/09/13(Thu) 16:34 No.626

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -