[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:01/09/07(Fri) 11:40
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :http://www.kdent.net/qanda/index.htm
タイトル:Re: 前歯が折れてしまった

> 今日、前歯がぱっくり折れてしまいました。
> あわてて8時前に病因へ飛び込み、相談しました。
> 結局さし歯をすることになったのですが、ふに落ちないことがありました。
> 帰りに「歯をもってかえります」と言うと、「もう捨てちゃったよ」と言われました。
> 今治療したばかりなのに不自然だなと思って「ゴミ箱にあるんですよね?」と聞いたら「ゴミをあされっていうの?」
> と言われ、でも私はどうしても持って帰りたかったので「では私が探します」と言ったら「私の家のゴミ箱なんかあさられたくない」と拒否。
> 「それなら最初に言ってくれ!」と言われ、私は心の中で
> 「今までの歯医者さんは、こちらから言わなくても聞いてくれたのに…」と思いましたが、その後「本当は8時までなのに時間を延長してやったんだから、大人しく帰れ」とまで言われました。
>
> その後、納得できず考えました。
> 治療したばかりなんだから、ちょっと探せば拾えるはずです。
> 8時までなのに治療してやった…なんて、それは違うと思いました。
> どうしてもやってくれと頼んでなんかないし、正確な治療ができないなら断るべきだし。
>
> その後、他の歯医者さんに電話して聞いてみたところ
> 「もしかしたら、折れた歯をくっつける治療ができたかもしれない」と言われました。
> その歯医者は証拠を隠すために、歯をわたさなかったんだと思っています。
> おまけに、土台を入れる説明もなにも受けず、後から電話した歯医者さんで初めて知りましたが金属アレルギーがあるのでどうなるのでしょう?
> また、ぱっくりと割れていたので、くっつけられたんじゃないかと思っていますが、その辺はいかがなものでしょうか?

折れた天然歯を接着しても遅かれ早かれ剥がれてしまいます。
応急処置としては、一部のケースにおいて有効だとは思いますが、永久的な
ものではありません。
電話で答えてくれた先生もそう仰っていませんでしたか?
折れた歯が、くっつくという事はありません。

治療を受けた歯科医院の先生も貴殿への説明が不足していたかもしれませんが、
「どうしてもやってくれとは頼んでいない」っていうのは如何な物でしょう?
我々は、終業時間ぎりぎりにいらっしゃった患者さんでも、痛みがあったり
したら、なんとかしてあげようと努力します。
 歯科医だけでなく、衛生士や助手の女の子もその後の予定をずらして治療に
あたるのです。(医療従事者として当然ですが・・・)
貴殿の望む治療(物理的に不可能な治療)が出来なかったからといって、
「正確な治療ができない」と仰るのはどうかと思います。
証拠隠滅なんて事は断じてありません。

折れた歯は、医療廃棄物として血液等と同様に厳重に処理しますので、
その容器に入れたものを、ひっくり返して探す事は困難で、ましてや2度と
くっつかない物を探せと言われても困るものです。
 歯科医に手落ちがあるとすれば、折れた歯を貴殿に返さなかった事ではなく
貴殿が納得するような説明をできなかった事でしょう。

金属アレルギーに関しては、金属を選択すれば問題無いことが殆んどです。
貴殿が感作する金属は何ですか? 皮膚科でパッチテストはしましたか?
極々稀に歯科で使われる金属の殆んど全てに感作する方もいらっしゃいますが、
例外だと思って下さい。
 通常は、非貴金属で感作される方が多いのですが、その際は金や白金を
使用すれば問題ありません。ただし、この場合、健康保険の適応外になりますので
治療費の負担は大きくなります。
他の歯には、金属は入っていないのですか?
もし有って、大丈夫でしたら同じ金属を使ってもらいましょう。
金属アレルギーであっても健康保険で貴金属が使用できないのは、健康保険制度の
中の問題点の一つだと思います。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 前歯が折れてしまった - blue 01/09/05(Wed) 22:33 No.617

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -