[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:01/09/01(Sat) 13:33
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :http://www.kdent.net/qanda/index.htm
タイトル:Re: 義歯・インプラント

> こんにちは。

こんにちは。

> 義歯・インプラントの事について教えてください。
>
> 幼い頃に喘息にかかり、薬や抗生物質を多用してきたせいで、歯がも
> ろくなり、虫歯予防のために磨けば、知覚過敏になる始末です。
> 自己流の磨き方が悪いのかと、毎週歯科に通い、クリーニングしても
> らってます。
> 私の歯の場合、虫歯になりやすい歯というだけではなく、かみ合わせ
> も悪いとのこと。
> 小学校に行く前から、歯医者にはかかりっきりで、28になった今もま
> だ、自分の歯に苦しんでいます。

虫歯になりやすい方は、多数いらっしゃいます。
医院でのクリーニングも有効ですが、まず、ハブラシの方法を学ばれれば
良いと思います。
自己流の歯磨きで、時間をかけても充分な清掃がなされていない方を多く
拝見しております。有効、かつ効率的なハブラシの方法を歯科医院で
教わって下さい。
ハブラシが完璧に出来るようになれば、貴殿の悩みは半減されるはずです。

> いっそのこと入れ歯にしたい!けれど、この歳では早すぎるといわれ
> 、なかなか聞いてもらえません。
> 確かに、入れ歯なんて・・・と思うのですが、これから先30年40年と
> 、今まで以上もの治療費と時間を労力、悩み・痛みを考えると、今やら
> なければいつまでもこのままです。
>
> 現在は海外にいます。
> こちらの歯科医に訊くと義歯なんて絶対ダメ!と言われて、相手にし
> てもらえないので、いろいろなHPを調べました。
> 私見では、入れ歯よりインプラントが良さそうでした。
> しかし、治療費のことなどはどこも記載されてないので個人によるの
> だと思うのですが、保険のこととか、入院しなければいけないとか、概
> 要でいいので知りたいです。
> 実は、昨日も歯医者に行ってきたのですが、保険が利かないので掃除
> だけで300ドルもかかってしまいました。
> 帰国の予定があるので、そのときに義歯・インプラントを予定してい
> るのですが、予算や、日数など概要でいいので教えていただけませんか
> ?
> もちろん、最終的には、帰国のときにいろいろな歯医者をあたり、聞
> くことになるのですが、そのときの目安として、また、良い歯医者さん
> を見つけるためにも、前知識がほしいのです。

貴殿の行かれた歯科医院の先生の仰ってる事が、正しいです。
義歯で、ご自分の歯とあまり変わらないと思ってらっしゃるんではないでしょうか?
義歯では、天然歯と同じようには噛めません。違和感も大きいです。
お奨めできる方法ではないのです。

ご理解頂くために、例え話を書きます。
寝ても覚めても痒くてしょうがない程の、重度の「水虫」の方が、もう我慢で
きないので足を切断して、義足にしようするのと同じです。
考えなおされて下さい。

インプラントもお奨めできません。
インプラントの適応条件の一つに完璧なプラークコントロールがあります。
虫歯が頻発するようなハブラシの状況では、予後が不安です。
現在よりもメインテナンスが、大変になることだけは確実です。

参考までに費用は、総義歯の場合、健康保険で3〜4万円。
保険外で、20〜100数十万円。(材料も多種多様)
インプラントは、300〜1000万円(インプラントの数、入れる歯の材料による)
程度でしょう。いずれの方法も幅が大きいので、細かい金額は歯科医に聞いて下さい。

まずは、完璧なプラークコントロールを身につけて下さい。
選択は、その後からでしょう。
もし貴殿の希望のとおりに、歯を抜いて「義歯」や「インプラント」を入れる
歯科医がいるとすれば、信用のできる歯科医では無いと思います。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 義歯・インプラント - k 01/09/01(Sat) 11:40 No.610

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -