[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:01/08/25(Sat) 13:43
投稿者名:やすこ
Eメール:smile_on_me@mail.goo.ne.jp
URL :
タイトル:噛みあわせってどうなるのが正しいのですか

早速のご回答ありがとうございます

> 矯正治療には必ず、多かれ少なかれ後戻りがあります。

それは私も理解しています
しかし、私の場合、出来上がりがすでに今の状態でした(後戻りではありません)
下前歯の均衡が保たれていない結果、年とともに顕著になってきているような気がします。
下の右犬歯の内側への倒れこみなどは、
矯正していた当時、すでに上の歯のセンターが合っていないという理由から
上の左の犬歯と右の犬歯との間にゴムを装着するように言われ、実行していたところ、上の歯はセンターにならず、下の犬歯だけ内側に倒れてしまいました。
矯正器具をすべてはずしたときにも、当時の歯科医に指摘をしたのですが、
目立たないから大丈夫といわれ、子供だった私も、そんなものかと思っておりました。

> 矯正をされた、矯正医のところに行って相談するか、資料をもらってくるといいでしょう。

現在、歯科治療により患者(うちの母ではない)より訴えを起こされ、それが原因で神経を病んでしまわれ、廃業(どこにいらっしゃるかもわかりません)されています。
実は、うちの母も、その医院の歯科治療が原因で舌癌になりました。
(虫歯治療の不具合から、噛めなくなり、舌に負担がかかって潰瘍ができたのです)

昔の歯科医の所業をここで挙げ連ねても、意味がないのですが・・・
そんなわけで、自分の当時の治療履歴入手は不可能なのです。

歯科治療するとかみ合わせが変わったりすることもあり、
自然となれるという人もいるのですが・・・
私は神経質に考えすぎているのでしょうか
矯正専門医先生は過去ログで
「矯正しない」という選択肢もあるとおっしゃっているようですが
私のように、現在病的に噛めない状態でもない場合は、それに当てはまるのでしょうか?
前歯同士は当たらないのが噛み合わせの正解なのですか?

また
矯正ではなく歯を削りっぱなしにして
「噛み合わせ調整」なんて治療は本当にあるのですか?

一度美容整形すると止まらなくなるというのといっしょで
苦労して歯列矯正すると
必要以上に歯並び、噛みあわせが気になってしまいます
命の次に歯が大事だと思っているのです

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 再矯正できますか? - やすこ 01/08/25(Sat) 09:20 No.603

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -