[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:01/08/19(Sun) 02:32
投稿者名:eriko
Eメール:erisheep-03@mailpointer.net
URL :
タイトル:Re^4: 歯並びの悪い前歯の、虫歯治療について

お返事どうもありがとうございます。
 先生のおっしゃることは、大変よく分かります。無理解で感情的な、「削
られて」「神経を抜かれて」等、勝手なことを言って申し訳ありません。「〜
される」という受動的な表現はどうかとは考えたのですが、矯正する方向で治
療をお願いしたのですが、治療に選択肢はなかったので、私の感じたままに書
いてしまいました。客観的に見れば、「虫歯の部分を、慎重に削って頂いたの
ですが、神経に達していたので、神経を抜かざるを得なかった」・・・ですよ
ね。自分の、しかも気にしている前歯のことなので、感情移入してしまって、
他に選択肢はなかったのかなぁ、ひょっとしたら(ありえないこととはいえ)
治ったんじゃないかなぁ?!、と思い悩んでしまったのです。

子供の頃からあまり歯医者さんにお世話になったことがなくて、3月末に治
療を始めるまで(その時も特に痛いところは無くて、地元で遅くまでやってい
る歯医者さんをたまたま見つけたので、飛び込みで入って、定期検診のつもり
で診て頂いたのです)は、前歯の虫歯にすら気付いていなくて、レントゲンを
撮って頂き、親不知と、奥歯と、前歯が虫歯と教えて頂いて、びっくりして、
悪いところは早い内に治療して頂きたくて、それから通い始めたのです。初め
に書かせて頂いた通り、丁寧で、医院もとても清潔で、先生も助手の方も看護
婦さんも感じ良くて、親不知抜歯後も化膿したり、奥歯治療後も痛んだりもし
ませんでしたし、特に不満はないどころか、どちらかと言えば信頼し切って(
良いか悪いか、多分悪いのでしょうが、先生にお任せしますと言う考えでした
)いたのです。だからこそ、当初は削って、被せてみたら、見た目にもきれい
になるし、絶対ではないけれどベストに近い方法では、という先生の提案に、
一も二もなくお願いしたのです。
 しかし、周りに「プラスチックと、セラミックとどちらがいいかなぁ」(
始めはそういう悩みだったんです)と話してみたら、削ったら元には戻れない
んだよ、と言う意見が多くて(5人中5人・・・まず母に話したら猛反対されて
、不安になって更に周りに聞いた所、皆何かしら自分の前歯=治療済に不都合
を感じていて、好意的な意見が無かった)、不安になってネットで調べたとこ
ろ、多くの歯医者さんが情報発信をしていらっしゃるので、いろいろ学ぶこと
が出来たのです。その中で、怖いと思っていた矯正だけれど、前から気にして
いた歯並びや噛み合わせを治せるのなら、一生のことだし、デメリットも含め
て真剣に考えてみようかな、と思い始めたのです。また、歯の大事さも十二分
に理解できて、だからこそ自分の歯で出来るのならば、可能な限り削らないで
お願いしたいと思ったのです。「枯れてしまったようになる」事がわかってい
るのに、一瞬の内に自分の意思(=治療すること)で、神経を抜いて頂くこと
は、決められなかったんです。そんな大した事じゃないのかもしれませんが、
経験も無いし、わからないし、ほんとに怖かったんです。
 何だか言い訳のようになってしまいました。

でも、治療は、わからないことは先生やスタッフの方に質問して、相談し
て、納得のいく治療をして頂く、という考えは間違っていませんよね?とはい
え、診察台の上で即断するのも、選択肢が不可逆的なものの場合、少し考える
時間を頂いて、出直させて下さいと言うのは難しいかな・・・自分は良いけど
、先生にも迷惑がかかってしまいますものね・・・。

長くなってしまって申し訳ありません。だけど、本当にいろいろ学ぶこと
が出来て良かったと思っています。これからでも、歯を大事にしなければ!ま
た言い訳のようですが、3月末に虫歯を発見して頂いて以来、食後は歯磨きを
するよう心がけたり、頑張ってるんですよ〜(なっちゃんの真似?)。

ご意見ありがとうございました。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 歯並びの悪い前歯の、虫歯治療に... - eriko 01/08/16(Thu) 05:44 No.576

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -