[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:01/08/16(Thu) 05:44
投稿者名:eriko
Eメール:erisheep-03@mailpointer.net
URL :
タイトル:歯並びの悪い前歯の、虫歯治療について

ご意見を伺いたく、お願い申し上げます。
今日の午後、近くの歯医者さんで前歯の虫歯治療をする予定になって
います。もともと、前歯だけでなく歯並びも、噛み合わせも悪く(前の
上下の歯はかなり下顎を突き出す感じにしないと噛み合いません)て、
特に前歯は出っ歯で、気にしていたのですが、その歯医者さんに、「(
前歯が)かなりねじれて生えていて、それに重なって、後ろに行ってし
まっている隣の歯も虫歯になりやすいから、前歯を2本削って、(プラ
スチックの保険が利くものか、保険は利かないが見た目はほとんど今の
歯と同じセラミックの歯を)被せてみては」と勧められて、その治療の
予定なのです。
でも、前歯1本は虫歯なのですが、痛みはなく、色も黒く見える部分は
わずかで、全く欠けてはいません。上記治療の際にはかなり根元まで削
ることになると聞いています。その歯医者さんには今年4月頃からお世
話になっていて、虫歯になっていた親知らずを3本抜いてもらい、奥歯
の治療(削って、銀の詰め物をしてもらいました)をしてもらいました
が、私が感じたところでは丁寧で、医院もとても清潔で、親知らず抜歯
後も化膿したり、奥歯治療後も痛んだりもしませんでしたし、特に不満
はないのです。(ただ、混雑はしていないのですが、次の診察は急患以
外、いつも約2週間先になってしまうのは仕方ないとはいえ、少し不満
ですが。)でも、悪くないところも削ることに抵抗があって(削ってし
まったら元には戻れないので)、そういう治療は一般的なのか?といろ
いろネットで調べていたところ、辿り着いたのです。
乳歯の頃は歯並びもよく、永久歯になっても歯並びは悪いもののあま
り虫歯にはならなかったので、歯について知らないことが多すぎたので
すが、いろいろ知るにつれ、今は出来れば矯正をしたいと考えています
。また、歯も白く出来ればと思っています。矯正するのならば、削らな
い方が良いのでは?と思うのです。でも、そうなると、虫歯が進行して
しまうのでは?と思いますし、削らない場合にはどう治療するのかを伺
わなかったので、更に不安です。
前回の治療の際に、歯型のようなものを採って、それに2種類の例の歯
のサンプルを被せて説明頂いた時、それが見た目もきれいになって、絶
対ではないけれどほぼ確実な方法と伺ったので、「お願いします」と言
ってしまい、明日は削ったり、歯の色を調べたり、治療に1時間半位か
かると聞いています。でも考えれば考えるほど、削るのは嫌です。自分
の歯で、何とか出来る方法はありますでしょうか?
大変長くなり、重ね重ね恐縮ですが、ご意見をお願い致します。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 歯並びの悪い前歯の、虫歯治療に... - eriko 01/08/16(Thu) 05:44 No.576

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -