[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:01/07/31(Tue) 17:56
投稿者名:矯正専門医
Eメール:fukumashi@yokohama.email.ne.jp
URL :
タイトル:Re: スプリント後の顎の位置の確保について

> 初めまして。質問させて下さい。
> 矯正治療の前段階としてスプリントで
> 顎を正しい位置まで誘導してから装置をつけるらしいのですが、
> スプリントを外した後、顎が元の位置に戻ってしまうという事はないのでしょうか?

元に戻らないようにその位置で噛み合う位置(中心咬合位)を矯正で確立していきます。

> また、矯正によってスプリントなどで調整した正しい顎の位置を
> きちんと確保しながら噛み合うようにできるものなのでしょうか?

難しく根気のいる仕事ですができます。

> そこら辺があいまいなような気がして心配です。
> だって顎を移動して、しかも矯正で歯を移動してるわけですから
> 噛み合わなくなってしまいますよね?

顎を移動(顎関節の安定した位置、クリックがならないとか、症状の出ない位置)にスプリントで移動してそこで咬むように歯の移動をするわけです。

> 矯正装置をつけて歯を移動させてる最中の
> 噛み合わせの調整は何をもってなされるのでしょうか?

来院の毎に顎位を確認して適切な顎位に行くために、障害となる早期接触している歯牙を移動して、適切な顎位(中心位)と中心咬合位を一致させていきます。

> 矯正器具をつけたままスプリントか何かを装着するのでしょうか?

矯正治療をつけてままスプリントを装着しているケ−スはあります。

> よろしくお願いします。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- スプリント後の顎の位置の確保に... - ミネコ 01/07/31(Tue) 16:48 No.547

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -