[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:01/07/24(Tue) 10:11
投稿者名:矯正専門医
Eメール:fukumashi@yokohama.email.ne.jp
URL :
タイトル:Re: 矯正中の噛み合わせの確保について

まずテレビで言っている事を、全て信じるのは危険です。テレビで重要なのは真実より視聴率です。
まして個人のHPは色々な人が色々な個人的意見を書いています。

上記の事をその先生は何故、「日本矯正歯科学会」「日本成人矯正歯科学会」に問題提議しないのでしょうか?

当院にも不定愁訴(頭痛、めまい、吐き気、精神的なパニックなど)を訴えて来院した症例も少なくありません、顎位が原因と予測して正しい顎位を見つけてそこに矯正治療で咬合出来るようにしたら治癒した症例も少なくありません。
つまり矯正治療中・後で治癒した症例も多いのです。

しかし、顎位が本当に原因かどうか証明するのは困難です。
つまり矯正治療おかげで顎関節症や不定愁訴が治癒したかどうかはなんとも言えないということです。

治療中は今まで悪いなり咬んでいた咬みあわせを壊しながら治していきます。その時に顎位は顎関節の安定した位置になるため矯正治療で顎関節症が治癒するとも言われています。

また矯正後、数年し再発する症例もあります。
再発した患者さんがHPを書いた先生の所に来院して既往歴を喋ります。
HPを書いた先生は矯正医に治療前の状況を確認するでしょうか?
HPを書いた先生は矯正治療が原因と思うのは勝手ですが、決めつけるのは危険です。
また、矯正既往患者さん数症例で判断するのは統計学的にも有意差が見られるとは言えません。

もちろん矯正治療がそれらの原因にならないとも決めつけられません。

そのために疫学調査をし発表して、検討する場として学会があるのです。

小臼歯抜歯に関しては、小臼歯抜歯する理由に「見た目」と書いてありましたが、最近、小臼歯を抜歯しないで矯正治療しいて口唇の閉鎖不全を訴えて来院する症例が多くなってきました。
分析すると上下顎前歯が3SD以上突出しているケ−スも珍しくありません。大抵、抜歯して治療しなおします。
口唇の閉鎖不全が改善されるので当然「見た目」も変わります。しかし「見た目」を変えるために抜歯したわけではありません。成人で小臼歯抜歯症例をHPに記載してあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~XT4K-FKMS/orthodontic.html
参照
この患者さんは術後のプロファイルをすごく気に入ってHPに乗せるのも拒みませんでした。
「見た目」が気きいるか気に入らないかは本人の好みです。もちろん治療前に「見た目」の予測をして患者さんに了解を求めます。もし、この症例で口唇が後退する(見た目がかわる)のを拒んだら私は治療しなかったでしょう。我々は美容整形をやっているのではなく、前歯の位置を科学的に分析して治療目標を設定して予測をするわけです。患者さんが出してくれとか引込めてくれとかで治療ゴ−ルは決めません。

当院では400人近く成人矯正(初診20歳以上で検索)を行なっていました。しかし矯正治療が原因と思われてそのような状態になった症例は記憶にありません。

顎関節症は矯正治療前にスプリント療法をして発症しない顎位を確認して治療します。
顎関節症や不定愁訴が残存しているケ−スはあります。それらのケ−スは術前より症状がありました。

たとへば、初診時に口を開けると顎関節がクリック(カキカキ)音があったとしても本人自覚していない症例が殆どです。そこで矯正治療をはじめて、クリックに気づくと患者さんは「矯正治療が原因ではなからおうか?」と思う場合もあります。

当院は治療前に顎関節に関して、現症、筋圧痛、顎関節音、顎関節断層写真、半調節性咬合器付着、顎位の中心位確認、中心位をセファロトレ−スへ変換、顎運動解析(シロナソ、筋電図)等を顎関節症があろうとなかろうと全症例に検査しています。上記の検査は歯並びを治すのに必ずしも必要ではありませんが、顎関節症状が出たときに原因を調べるのに必要なデ−タとなってくるのです。

歯科学・歯科矯正学は学問です。学問である以上、論理的に考えていく必要があります。
臨床経験は貴重ですが、疫学的裏ズケがないと、偏見で見て、冒険をやってしますのです。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 矯正中の噛み合わせの確保について - 涼子 01/07/22(Sun) 12:39 No.510

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -