[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:01/05/15(Tue) 16:01
投稿者名:Dr.Stinger
Eメール:sata@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 仮歯は直ぐにつけられるの?

こんにちは。
かなり大変そうですね。
但し、ここの掲示板の趣旨上他の先生の治療方針に関しては触れられませんので、一般的なお話とさせていただきます。

>しかし歯医者に行かなければ自然と歯は抜けてしまう危機感が大変有ります。
まず、歯はきちんと管理しておけば一生抜けずに使えます。
遺伝的要素は殆どないといっても過言でないです。
90%以上は自分の管理によって左右されると思ってください。
その理由は、抜歯しなければならない原因としての殆どは虫歯と歯周病だからです。
この二つは毎日のブラッシングと定期的な歯科医院の受診によって防げたり、進行を止めたりすることが出来ます。
逆に放置しておけば必ず悪化します。絶対に治りません。

さて、入れ歯の話になりますが、歯を抜いてすぐに入れ歯を作る事は可能です。
ただし、抜いた歯肉の状態で作るので、歯肉の形はどんどん変化していきすぐに合わなくなります。
また、すぐに作っても技工作業が入るのでその日に入れることは不可能です。
さらに保険では一度入れ歯を作ると半年間は作れない規則になっています。
この問題をクリアするためにすぐに入れ歯を保険で作って
そのあと歯肉が安定したら保険外で入れ歯を作る方法もあります。
お金は大変掛かりますが…

患者さんのお口の中は十人十色で、各個人にも最も適した方法を歯科医師は考えます。
貴殿のお口の中を拝見していないのでなんともいえませんが、部分入れ歯に関しては残っている歯の状態も
大きく関係してきます。2ヶ月間放置されていたというより、様子を2ヶ月みていたのではないでしょうか?

通院しなければいつまでたっても歯は入りません。
まず、通院する事が第一条件となります。
仕事柄忙しいとは思いますが、きちんと通わなければ治りません。

歯の治療をきちんとするにはそれそれ段階を踏んでいく必要があります。
時には様子をみる事も大切です。
貴殿の希望と治療の進め方をもう一度良く相談してみてはいかがでしょうか?

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 仮歯は直ぐにつけられるの? - takao 01/05/12(Sat) 13:58 No.292

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -