[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:01/05/03(Thu) 21:39
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 真面目な質問です

> 病状ではないんですが、ずっと気になっていたことがあり、質問
> します。
> 飛行機などの墜落現場では歯科医が大活躍すると聞いたことが
> あるんですが、いったいなぜなんでしょう?
> 分野的にお門違いの様な気もしますが…。
 
墜落現場や大火災の後などでは、遺体の損傷が酷いことがあります。
その遺体の身元を確かめるのに、歯科医が活躍しています。
 
遺体の損傷が酷くても、歯は比較的残っているケースが多いのです。
そこで、遺体の歯の治療状況と、その方のかかっていた歯科医院のカルテとを
照合することによって、遺体が誰であるかを調べるのです。
歯の治療痕は個人で様々ですので、これが完全に一致すれば、個人が断定できます。
 
同様に年に数件、我々歯科医の所へ各都道府県の警察から身元不明の遺体の歯型
の照合依頼がきます。
遺体の歯の写真とレントゲン写真で、「お宅の患者さんではないですか?」と
いう具合です。
写真だけでも、歯科医は自分が治療したものかどうか、結構わかるもんなんですよ。


- 以下は関連一覧ツリーです -
- 真面目な質問です - burger 01/05/03(Thu) 16:35 No.268

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー



- Web Forum -