[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:01/05/02(Wed) 20:40
投稿者名:Dr.X
Eメール:drdd@24h.co.jp
URL :
タイトル:Re: 菌が感染しないと一生虫歯にならない?

とても難しい質問なので答えになるかどうか自信がありませんが、
よろしくお願いします。

最初、乳歯が生える前には、虫歯菌(いわゆるミュータンス菌)は、いないとされています。それが、乳歯が生えると口のなかで菌が定着するといわれています。では、その菌はどこからきているのか?ここで、よく両親から口移しなどで感染するといわれています。ただ、これが本当の感染経路なのかどうかは自信をもっていえません。
ただ、赤ちゃんの口の環境は、生活を共にしているため、ご両親の口の環境とよく似ているといわれています。虫歯は、伝染病のようにうつるわけではないと思いますが、口移し等を行うと、赤ちゃんの口の中の細菌のバランスが変化して病気を起こすことがあると考えられます。清潔に心がけることが大事ではないでしょうか。

虫歯は、細菌だけでなるものでは、ありません。
歯の質や食事の種類など生活環境がとても影響し、いろんな因子があってなるものです。ですから、同じ箸を使うから虫歯になる、ならないとはお考えにならなくてもいいかと思います。口の中を清潔に保つのが一番ではないでしょうか。

何歳位まで?これも難しいですね。特に何歳というのはないような気がしますが、いままでご両親が罹患したウイルスの中で唾液でも感染するウイルスがいます。こんなウイルスを可愛い赤ちゃんにうつしてしまう可能性があるとするならば、口移し等は避けたほうがいいかもしれません。ただ、食事であまりにも気を遣って苦痛でしたらそこまで考えることもまいかもせしれません。
KANさんの納得のいく解答ではなかったかもしれませんが、よろしいでしょうか?

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 菌が感染しないと一生虫歯になら... - KAN 01/04/27(Fri) 17:22 No.254

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -