[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:01/04/05(Thu) 17:27
投稿者名:gakochan
Eメール:VGA01077@nifty.ne.jp
URL :
タイトル:不こう合が原因で本当に歩行障害になるのでしょうか?

噛み合せ異常で本当に歩行困難になるものでしょうか?

噛み合せが原因で全身痛、歩行障害になった方、その治療に当たられた医師の方,どの様な症状が出るのか詳しく教えて下さい。

構造医学の処置?後、ひきつれや痛みが徐々に全身に広がり、歯科なのか整形外科なのか、偶然他の病気の発生なのか解らず困っております。時には立つ事さえ出来ない程の激痛発作を伴う歩行障害をおして歯科大に行く前に、自分の症状が本当に該当するのか知りたいのです。実体験やアドバイスよろしくご協力下さいます様お願いいたします。

3年程前より時々左顎から耳、頬、肩に鈍痛。
横向きで埋もれている親知らずが原因と思いA歯科医院に。噛み合せと骨盤の関係を解かれ、歪みを治し免疫力を高めるための痛くも何とも無い体操だから気楽に受けてと構造医学を薦められた1999年7月。
TV(たぶんたけしの万物創世紀、違ったら番組担当者さんごめんなさい)でそのような話を見聞きしたことがあったのと、地元にご家族とお住まいで開業し、丁寧な対応と熱心な治療が評判のA先生のご紹介だからと信頼して体操指導を受ける事に。
しかし体操や口内治療は無く,整体のような処置を顎、首、背中、骨盤に受け、その夜から激しい水様下痢や顎の激痛化、首の痛みが始まる。
その後唯一口内治療、右上4番の義歯を削った(顎先を下からゲンコツで叩いて最初に当たった箇所をどんどん削るという変わった治療?)後、左4、5、番辺りが就寝中にガツンと当たりあまりの痛みで目覚めたり、骨盤に痛みが走る様になり、構造医学をお断りしスプリント治療になったが、痛みは増すばかり、頬が痙攣したり開口1cmになり、10分程度の歩行で両下肢がひきつれたり痛んだりと毎日大変苦しい思いをしております。

偶然その日から他の病気が発生した可能性を考え、内科や整形外科(大学病院では婦人科や診療内科にも紹介されたが、特に問題も無く、更年期障害でも無い、整形外科の範囲ではとの事)等受診しましたが、原因が判らず、歯医者に整体を受ける方が悪い、痛みと戦うことを止めてあきらめなさいとまで言われ医師に見捨てられたと感じました。

A院長は、福島の整体を紹介すると言ったり、骨盤と噛み合せの関係は学会で否定されたと説を翻したり、抜歯を暴力と勘違いし心因性の痛みをもった子供の例が掲載された本を開き、黙って指さしたり・・・歩行障害になって、大学病院でも原因がわからず治す手だてが見つからないと連絡すると、最初から顎関節症と解っていた、噛み合せのせいだから歯科大学へとの事。
一人で通院出来るか不安ですし、数々の不快な対応を受け医療不信に陥り、歯科大へ言ってもまた嫌な思いをするだけではと疑心暗鬼です。本当に噛み合せが原因でしょうか? 何処へ行けば治療を受けられるのでしょうか(埼玉、東京)。宜しくアドバイスお願いします。

現状
 起床時ほとんど痛み無し
 会話、食事、歩行等の運動で痛みが強くなり、夕食の支度が辛い。
 主な痛み(筋痛)
  1 左半身の鈍痛、時々左骨盤周辺に激痛
     左顎ー首ー胸、肩甲骨ー骨盤ー下肢、 
  2 ほぼ中央から左右対称のひきつれ感、しびれ、熱感、痛み
     後頚部ー腕ー背中ー仙腸関節ー両下肢 

毎日噛み合せ不安定
   頻繁に左4、5番が強く当たる 左噛みは痛みで不可。
 デパスを飲むと痛みの鋭さが和らぎ10の痛みが7ー6くらいになった感じ 仰向け寝で安静にしていると楽になる
 めまい、耳鳴り,動悸等は無し。   
 2000年5月、東洋医学の治療を始める。
    歯をいじればいじる程痛みが激しくなったり、痛む箇所が移動するので、歯科治療やスプリントの使用を中断し、腰痛が落ち着いたら歯科治療を再開するつもりで漢方と鍼灸マッサージをうけています。
 東洋医学の治療開始2ヶ月程で痛いながらも4cm位開口出来る様になり、半年程で普通食が摂れるようになったが、現在も食事や会話の後はかなり下顎が痛む。まだ足腰の痛みで家事に支障をきたす状態(時折激痛発作)で現在に至っております。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 不こう合が原因で本当に歩行障害... - gakochan 01/04/05(Thu) 17:27 No.206

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -