[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:04/12/08(Wed) 23:04
投稿者名:Dr.Stinger
Eメール:sata@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 永久歯損傷

こんにちは
お子様の受けた処置は、私の考える限り全く問題ないと思います
というより、考えられる最善の方法であると思います

担当の先生が言われるように、
神経は出来るだけ保存するのが望ましいです
歯は生えてきてからも、根っこや、歯の中では神経と呼んでいる
部分(歯髄)が歯を作ったり強化したりしています
また神経のある歯と神経のない歯では長い目で見ると歯の強さや
色調の面で色々と差が出てきます

折れた部分から神経が見えているような状態でも
うまくすれば細菌感染から守られて問題を起こさないケースもあります
問題を起こした場合は根っこの先辺りの歯肉が腫れてきたり
歯自体が変色してきたりします
担当の先生はそのようなことも踏まえて、注意事項を言われたのではないかと思います

将来的にその歯をどうするかという問題ですが
折れた歯を接着した場合、いつまで持つか分らないです
歯に掛かる力はかなり大きいので、長い年月のうちに取れてしまう可能性が高いと考えられます

その時に十分に神経が歯の根の先や、中を強化してあれば
差し歯にした方が、長い目で見ると耐久力もあり綺麗な修復が可能だと思います
もっとも、接着した歯が取れたりしないで問題を起こさなければ
差し歯を免れる可能性が全くないわけではありません


- 以下は関連一覧ツリーです -
- 永久歯損傷 - 困った君 04/12/05(Sun) 12:30 No.1577

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー



- Web Forum -