[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:04/11/24(Wed) 14:21
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 虫歯治療について

> 現在歯科医に通っています。左下の奥から2番目の歯を以前虫歯治療して全体的に銀が被っていたのですが、最近時折痛いので、被っていたものを取り除いたところ、根っこが二股に分かれている丁度股の部分が虫歯になっていて出血しているとこのことでした。
> 今後の治療として、とりあえず大まかに3つの選択肢があるといわれました。
> 1.2本に分かれている根っこをそれぞれ独立させて、土台を立てて2本の歯にする。この場合、歯間ブラシで掃除が必要。
> 2.2本のうちに悪い方の根っこを抜いて、ブリッジにする。
> 3.2本の根っこの両方を抜いてブリッジにする。
> 4.入れ歯・・・
> 医師と歯科助手は自分だったら2番かな、と言ってました。私としては歯を抜くのは抵抗があるので、残して歯間ブラシで掃除するのがいいのかなと思いましたが、毎食後の歯磨きは欠かさないものの、やはり虫歯にはなってしまいます。そんなことを考えると、その治療した歯もすぐに虫歯になってその時には抜くことにならないかと心配です。
> この場合、どれを選択したらよいのでしょうか。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

どれが良いという決定的なものが無いので、歯科医も選択肢を提示するに
とどまっているのです。

1〜4の方法のどれにも、メリットとデメリットがあります。
これだけの方法を提示された先生ですから、それぞれの方法のメリット、
デメリットは説明された事と思います。
意向は人それぞれですので、ご自身で決められて下さい。

ちなみに私なら2か3(根の状態によって)にします。


- 以下は関連一覧ツリーです -
- 虫歯治療について - かずこ 04/11/24(Wed) 13:48 No.1555

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー



- Web Forum -