[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:04/04/30(Fri) 09:46
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 差し歯がうずく&クラウンのすきま

> 初めてご質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
> 33歳の女性です。
>
> 1)上の前歯(右2)の治療をしました。
> 私自身は痛みなどの症状はほとんど感じていなかったのですが、「大きな虫歯です」と言われ、かなり削られたあとに、先生に「これじゃ差し歯にしたほうがいい」と言われました。
> 私としては、なるべく自分の歯を残したかったので、ほかに選択肢がないか聞き、プラスチックの詰め物をしてもらいました。
> しかし、その後2ヶ月位で、詰め物が取れてしまったので、結局、差し歯の処置をされました。
> 現在、差し歯をはめてから数週間しか経ってないのですが、数日前に熱いものにしみることに気づきました。また、熱いものを飲まなくても、痛いまではいかないのですが、うずくような感覚があります。
> 差し歯は、白(陶器のようなものと先生はおっしゃってました)で、裏側は金属のようなものです。
> どうして、このような症状がでるのでしょうか?
> 神経の取り残しでしょうか? 

神経を取ったのですか?
その場合、側枝という神経が枝分かれした部分が残っているケースがあります。
症状を説明し、今後の処置を受けられてください。

> 或いは、裏が金属なので熱伝導率がよくて、そうなるのでしょうか?
> 自費治療で高額だったので、納得のゆく治療をしていただきたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
>
> 2)奥歯2本(左右上の奥から二番目)を治療しました。(1番と同じ先生です)
> 白(陶器のような)のクラウンを付けたのですが、数ヶ月ですきまができてしまいました。先生にその原因を伺ったら、クラウンを取り付けて、わたしが綿をかむときに、しっかり噛まなかったからだと言われました。
> 先生の説明は正しいのでしょうか?
> 実は、前に下の奥歯もまったく同じことになってしまったので(同じ先生です)、毎回毎回わたしの噛み方が悪いのかどうか、少し疑問に思っています。

これは、実際のお口の中を拝見し、『すき間』の場所、大きさを確認しないとなんとも言えません。

> お忙しいところ、恐れ入りますが、ぜひお教えください。
> よろしくお願いいたします。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 差し歯がうずく&クラウンのすきま - まる 04/04/25(Sun) 23:10 No.1425

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -