[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:04/03/30(Tue) 20:50
投稿者名:差し歯っ子
Eメール:PXP02055@nifty.ne.jp
URL :
タイトル:医者のいない歯科

はじめまして。今日あったことなのですが、なんだか納得できないので相談してみることにします。

前回受診した際(初診)、とれた差し歯をはめてもらい、そのあとレントゲンをとられました。差し歯は上前歯2本で、欠けがあったのでその場で欠けを直してはめて下さいました。(このときも、支柱の根元に異常がないか、こちらが訪ねて初めてレントゲンをとられました。「普通はレントゲンをとって異常が認められないことを確認してからはめるんじゃないの?」と思いましたが・・・)

今回はレントゲンの結果と差し歯のかみ合わせの違和感の修正と歯の掃除ということで、今日の15:30に予約をしてありました。

そして今日、受診に行くと・・・お医者さんではない女性の方が歯をチェックされましたので、かみ合わせが悪いので直してください、とお願いしました。今日はクリーニングもしますので、ということで先にクリーニングををされました。

それが終わったところで、前回とったレントゲンの結果も聞きたいことを伝えると、「今日は先生がいないので」ということでその女性の方がレントゲンを見て「異常なしですね。」というのです。
「レントゲンで虫歯のチェックもしたいとおっしゃってましたが。」と言うと、「ああ、右の歯に虫歯がありますね。」というのです。
「予約して来ているのに先生がいないとはどういうこと?」と思い、「歯医者に来て先生がいないなんて、先生は急用ができたのですか?」ときくと、「急に勉強会が入りました。かわりの先生にみてもらいましょうか?」と言われました。「担当の先生にみてもらいたいのでまた来ます。」と言って次の予約(一番早い空きで8日後)をとって帰ってきましたが、医者にみてももらっていないのに診察料を払ったことにも疑問がわいてきました。
それに、クリーニングと言えども先生も不在で、仕上がりのチェックもない行為はいいのでしょうか?

また、医者でもない人がレントゲンをみて判断するのはおかしいと思うのですが・・・。また、留守になるのなら電話番号も知らせてあるのだから、予約日を変えるとか、先生が留守の旨を前もって知らせるべきだと思うのですが、こんなことって、疑問をもつべきことではないのでしょうか。不安は募るばかりです。

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -