[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:04/03/15(Mon) 23:58
投稿者名:よっちゃん
Eメール:y_kubota@pf6.so-net.ne.jp
URL :
タイトル:子供の歯が。。

何点か過去に同じような質問がありましたが、教えてください。
先日公園で、3歳の子供が転んで、前歯1本がちょっと奥にずれて
しまいました。何日かしたら、少し歯の色が変わってきたように思い、近くの小児歯科へ行き、レントゲンを撮ったところ、ひょっとしたら、神経を傷つけているかもしれないとのことでした。そうなった場合、歯の裏から、削って死んだ神経を取らないといけないとのことです。ただ、もうちょっと過程をみてみないと本当に神経が死んでいるのか分からないということと、治療の恐怖心を和らげるためにも、歯医者に慣れるために、月一くらいで通って、様子をみようとのことです。もちろん正しいことだとも思いますが、歯を磨いてあげるのも一苦労な子供ですので、本当に治療など出来るのか本当に心配です。力任せに押さえ込み治療をすることになるのでは?と不安です。医者を変えてみたら、削らなくても大丈夫という歯医者もいるのではとも考えてしまいます。自分の子供なので、考え過ぎかとも思われると思いますが、現状としてどのような対応がベストなのか良く分かりません。本当に良い小児歯科であれば、恐怖も感じずに治療してもらうことは可能なのでしょうか?また、今回神経が痛んでいたとしたら、放っておいては永久歯に影響はあるのでしょうか?また、治療して神経を抜いて(除いて)しまっても、永久歯には影響が出うるのでしょうか?申し訳ございませんが、ご教授お願いします。

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -