[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:03/07/02(Wed) 14:47
投稿者名:矯正専門医
Eメール:happy-smile@fukumashi.com
URL :http://www.asahi-net.or.jp/~XT4K-FKMS/
タイトル:Re^3: 出っ歯と噛み合わせの癖

> 丁寧なレスをしていただき、ありがとうございました。
> 大変参考になりました。
>
> 上下の歯を揃える癖は、アメリカではよくあることだったのですね。
>
> ガミースマイルというのは聞いたことがあります。
> 私の場合、笑うと前歯という前歯が全て見えるくらいになるのですが、
> 歯茎はギリギリ見えない、という状態です。
>
> またさらに質問になってしまうのですが、
> 矯正は上下ともにするものなのですか?
> 下の歯は、見たところそんなに出ていないので、
> 上下全てに矯正器具をつけるのは嫌だな、というのが本音なのです。
>
> それと、下顎を前に出す癖をすることで、
> 何か顎関節などに悪影響を与えるということはないのでしょうか?

時々、入れ歯などいれるために若干歯を動かす局所矯正以外は上だけとか下だけとかの矯正はありえません、
上だけで矯正するころは片手、片足で車や飛行機の操縦をするようなもので
それでちゃんと咬合をつくることは不可能に近いです。

装置は矯正治療には必要になります。装置を付けることは矯正治療の目的ではなく手段です。
上下に着ける必要はあると思います。

顎関節に関してはなんともいえません、現在症状があるのかいなかにもよります。
いずれにせよ下顎前に出すのは正常が顎位ではないのであまり推奨できません。

近年では矯正診断で咬合器という機械で顎位をみたり顎運動解析を行うことが多々あります。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 出っ歯と噛み合わせの癖 - のん 03/07/01(Tue) 15:04 No.1266

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -