[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:03/05/28(Wed) 18:49
投稿者名:きり
Eメール:toshiaya_id@ybb.ne.jp
URL :
タイトル:銀の歯の治療

現在A歯科にて根幹治療しているのですが、疑問に思うことがありB歯科へ行きました。問題の歯についてはよく説明して頂き納得しました。しかし、新たな問題が発生して困ってます。
経過から書きます。長文ですみません。
A歯科では放置していた欠損の隣を虫歯治療してブリッジを行いました。ブリッジを支えるもう片方の歯は健康でした。そして、ここでは銀を被せている歯すべて虫歯だから全部はずして虫歯治療しますと言われました。上下左右で9本あります。2年前に治療した歯もあるのでやや疑問に思いましたが、部分的に痛みもあったので通ってました。
そしてB歯科でも同じようにレントゲンを撮りましたが、なんと虫歯はないと言われたのです。それでも「右下のよく物が詰まる部分がときどきうずくのですが?」と聞きますと、「確かに隙間は空いてますが、虫歯はないと思います」との返事でした。右上にすっぽり被せてある歯はA歯科では「爪でひっかかるほど隙間があるからここから虫歯が進行しているので治療する必要がある」とのことでしたが、B歯科では問題なしでした。
B歯科では「ブリッジの歯で虫歯治療した方が黒くなっている」とのご指摘があり、確かに私が見てもレントゲンで黒い影がありました。そしてはじめてブリッジを支える歯の神経が抜かれている事実も知りました。すごいショックだったです。A歯科では削るだけと聞いていたため不信感が芽生えてしまいました。
お尋ねしたいのは今後どうすべきか?です。直接私の歯を診ていないので答えにくいとは思いますがお願いします。
○まず、銀ですっぽり覆われている歯は一本だけです。それは確かにA先生が仰る通り歯茎と銀の間を爪でなぞるとひっかかります。これはやはり隙間がある状態で要治療でしょうか?
○右下の物が詰まりやすい部分はもともと虫歯治療のため削って銀を被せてから隙間ができてしまいました。最近になって時々うずく症状はあるのですが放置しても良いものでしょうか?
○ブリッジの黒くなっている部分は虫歯ですか?このままだとどうなりますか?
私としては銀の歯を全部やり直しても特に問題はないと思っておりました。でもやり直すということは削ることなのであまり良くないと友人に言われ、悩んでおります。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 銀の歯の治療 - きり 03/05/28(Wed) 18:49 No.1256

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -