[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:03/04/19(Sat) 15:07
投稿者名:あやなのママ
Eメール:taitaitai3@aol.com
URL :
タイトル:Re^2: 歯茎に膿

> > こんにちは
> > 私は前歯すべて差し歯なのですが、右上奥の歯茎に膿が出て、
見てもらったのですが、前から4.5番目の歯の根っこの下に膿がたまってる
ので、差し歯をとって治療しないと駄目で、保険がきかないから一番安いの
で4万します。といわれました。差し歯か10年くらい前にしたものなのです
が、本当に保険がきかないのでしょうか?
> > 他に治療方法はないのでしょうか?
>
> 歯の根の治療は、健康保険の適応です。
> 根の治療が終った後に、そこに歯を入れますが、入れる歯は健康保険
適応の
> ものと適応外のものがあります。
> 保険で入れるとなると多くの場合、銀歯になります。保険の範囲内で
> 白いものも有りますが、材質が合成樹脂であり、変色も気になります
し、
> 割れる事が有りますのでお奨めできません。
> (噛み方などで、強度的に不適応のケースも多いです)
> 強度的に問題の無い、「白い歯」は健康保険の範囲外になってしまい
ます。
> 4万円という価格は一般的に妥当な価格だと思います。
>
> 前から4、5番目の歯であるなら、もう少し御費用はかさみますが、
> ポーセレン前装冠をお奨めします。8〜12万円位です。
>
> 少し余談をお読み下さい。
> 日本の「国民皆保険制度」は他の国も羨む、良い制度である事は疑い
様も無い事実です。
> しかし反面、限られた財源で治療費を捻出する為に、治療費を抑える
事になります。
> 治療費を抑える為に、厚生省(現厚生労働省)は廉価な「代用品」の
みを
> 健康保険の適応にしてきたのです。
> 奥歯に入れる金属は、金の含有率の高い、「金合金」(18〜20K)が
ベストで
> ある事は、過去も現在も、また少なくとも「近い」将来まで変わりま
せん。
> しかし健康保険では、明らかに性質の劣る「金銀パラジュ−ム合金」
まで
> しか使うことが出来ないのです。
> お口を開いた時に見える部分は「白い歯」、噛む力がかかる奥歯は「
金」
> と言うのは、他の先進国では当たり前の話です。
> どうぞ、ご自分に投資をなさって下さい。

ありがとうございます。
今している差し歯は4と5番目は、上下、左右とも全部白い(銀のところは
無い)のですが、そのときは保険でできたと思います。1〜3番目の上下左右
は裏は銀です。でもすべて1本あたり7.8千円くらい。2本ずつ前歯全部した
のですが、二本で1万5.6千円だったと思います。ここ数年でかわったのです
か?
保険がきいてるから安いものだとは思いますが、全然割れてないし、そこ
まで色も変わってないし、大丈夫でしたよ。
だから今回もそれくらいでできれば・・・と思っていました。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 歯茎に膿 - あやなのママ 03/04/17(Thu) 18:31 No.1204

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -