[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:02/10/04(Fri) 20:43
投稿者名:ツトム
Eメール:hattori.takatoshi@lab.ntt.co.jp
URL :
タイトル:Re^2: 冠の本付けと仮付け

早速のご回答ありがとうございました。ご回答につき、もう少し教えて下さい。
<1>「仮付けでも本付けでも虫歯が出来たら削る事になるので歯に対する
    負担は同じ」とのご回答について
  虫歯を削る事による負担ではなくて、冠を外す事自体による歯に対する
  負担も仮付けと本付けでは変わらないのでしょうか。

<2>仮付けの清掃はメリットがない点について
  仮付けを外して清掃しても、唾液が冠の内部に侵入する事による虫歯の
  危険は除去出来ないのでしょうか。

<3>仮付けの意義について
  私は最近、奥歯の根幹治療をしたのですが、根幹治療が成功したかどうか  は半年経たないと分からないと聞きました。
  (うまく治療したつもりでも、わずかに残った菌が繁殖したりする可能性
  があるとの事です。)
   そうなると、半年後、いずれ冠を外す事になるのだから、仮付けにした
  方がよいのではないかと考えたのです。
  (実は根幹治療をした歯はとても気になるので、複数の先生に診てもらい   ました。先生によっては「完全につけてしまうと、後で外す時、歯に負   担がかかるので、仮付けの方がよい」という方がおられます。
    そのため、仮付けがよいのでは、と考えたのです。)
<4>なぜ、担当の先生に任せないかについて
   担当の先生に、根幹治療したときの歯の状況や根幹治療の状況を聞い
  てもよく分からないという感じで何も答えてくれないのです。
   治療の状況や歯の状況をよく把握していないような気がします。
   又、歯医者さんの多くは決まった手順で治療を進めるだけで、「如何
   に歯を残すか、歯に負担をかけないか」という観点から、一生懸命
   考えて治療を進めてはくれません。
    そのため、今、自分の歯を残すために何がよい方法かは、複数の先生   に聞いてよい案をもらう等するしかないのです。
   (多くの先生は削ってかぶせれば、それで治療は終わりと考えている
    ようです。)

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 冠の本付けと仮付け - ツトム 02/10/02(Wed) 19:55 No.1063

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -