[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:02/09/13(Fri) 12:18
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 黒猫さんへ・ご回答へのお礼・補足

>  黒猫さんへ。とても素早く丁寧なご回答、どうもありがとうございます。
>  今後の方針を決める上でとても役に立ちました。
>   黒猫さんの回答につき、補足させていただきたい事があります。
>
> <1>現在、かかりつけの先生に技術的不安を抱いた理由
>   現在の先生のところには3月に1度、定期検診を受けに行っており、7月 にも行きました。
>   その時は特に何ともないと言われたのですが、念のため、他の医院で診察 を受けたところ、C2,C3レベルの大きな虫歯がいくつも見つかりまし  た。
>   この事を先生に質問したところ、「虫歯はC2,C3レベルでも進行を止 める事があるから削らない方がいい。早い段階で処置しても完治するわけ  ではなく、いずれは大きな虫歯に移行する可能性がある。
>   それなら、痛み出して処置した方がよい。」
>  と言われました。
>   私はこの方針に疑問を感ずる(痛み出してから処置したのでは手遅れでは と思うので)と共に、ひょっとして見落としたのでは、という疑念が生じた のです。
>   又、仮に政策的判断でやり過ごしたにせよ、虫歯がC3に移行するまで放 置しておくのは不適切ではないか、この先生は少し、おおざっぱではない  か、と考えたのです。
>   上記の事情から少し不安を抱いたのですが、根拠のない事でしょうか。

そのような理由なら転院を考えられるのが良くわかります。

C2、C3ですが、C3というのは、虫歯が歯の神経(歯髄)へ到達している
ものを言います。
通常、C3に移行する前、C2の段階で疼痛を感じます。
如何でしたか?
また、歯科医がC3の虫歯を見落とす事は、私には考えられません。

あくまでも推測ですが、お二人目の先生が多少オーバーに仰っているのでは
と思ってしまいます。

前回も書きましたが治療で一番重要なことは、患者さんと医師との信頼関係
に他なりません。
貴殿が信頼できる歯科医に巡り合える事を願っています。   

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 歯のかぶせ治療の中断・継続 - 服部孝俊 02/09/09(Mon) 11:47 No.1034

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -