[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:02/09/09(Mon) 11:47
投稿者名:服部孝俊
Eメール:hattori.takatoshi@lab.ntt.co.jp
URL :
タイトル:歯のかぶせ治療の中断・継続

現在、左下7番目の歯(上部は虫歯のためなくなり、根っこだけがある。)
のかぶせ治療をしています。
 現在、根幹治療を終え、コアを入れようとしています。この点について
次の点で悩んでいます。
Q1.根幹治療の確認について
 先生は根幹治療が終わった後、確認もせずにコアを入れるため、歯を削り始めました。
 私が「根幹治療後の確認をしたい」と言ったところ、形だけ部分レント
ゲンを取り、「はい、これが治療後の写真」とだけ言い、特に説明をしません。
 説明を求めたところ、「よくわからない」と言います。
 これは適切な処置なのでしょうか。
 (私は根幹治療が終わった後は正しく行われたのか、全体のレントゲンを
 取って確認するのだと思っていました。)

Q2.かぶせ治療の中断・継続
 私は上記の態度から先生の技術に不安を抱き、他の先生にコアを入れて
もらおうかと考えています。
 これは可能でしょうか。
(コアを入れるための穴まであけてあるので、他の先生が作業を引き継ぐ事 が困難という事はないでしょうか。)

Q3.時間をおいてからコアを入れる事の可否
 コアを入れるのはとても難しそうなので、1月位、じっくり歯医者さんを 選定した上でコア入れを再開しようと考えています。
 これは可能でしょうか。穴をあけてから時間が経つとコア入れが難しく成 るという事はないでしょうか。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 歯のかぶせ治療の中断・継続 - 服部孝俊 02/09/09(Mon) 11:47 No.1034

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -