[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:02/07/31(Wed) 03:32
投稿者名:けい
Eメール:ciel@gol.com
URL :
タイトル:前歯の治療。他の歯科に診察してもらっても良い?
29歳の女性です。
昔に前歯の治療で詰め物をしていたのですが、最近右前1本目の歯の詰め物と歯の境目の色が目立つのが気になり、先週末軽い気持ちで近所の歯医者に行きました。
すると、右前から2本目の歯は差し歯にするしかない、1本目もかぶせた方が良い。3本目の歯も危ういとのことで、まず3本目の虫歯部分を削ってもらい、神経を抜かずに済むか薬を詰めて様子を見ているところです。
痛みも全然無かったのでそんなことになっていたことがショックで、説明もあまり頭に入らず、今後どのように治療するかを決められないままに、次の予約を今日の夜に入れてしまっています。
その歯科は、保険外のかぶせ物は1本12万円かかるとのことでした。
結婚を控えていることもあり、彼に相談したところ、一生使うものなのできれいに直した方が良いと言われ自費を考えていますが、調べると、7〜8万円のところもありますよね?
出し惜しみはいけないとは思うのですが、前述の事情で結婚費用もかかるため、他の歯科でも診察してもらい、費用やご意見を聞きた上で決めたいのですが、こういうのって駄目でしょうか?
その歯医者さんが嫌だということじゃないのですが、高額な費用と歯の重要性を考えると慎重に決めたいのです。
よほど、朝に別のお医者に行こうかと考えたのですが、虫歯の治療が途中の状態で他の歯科に行っていいのか、相談だけっていうのは無理じゃないかと思うと勇気がでません。
今夜は考える時間がほしいので、とりあえず前治療した歯だけ見てもらい、別の歯はいじらないようお願いするつもりなのですが、行くと、かぶせる準備として歯を削られてしまうんじゃないかと考えると不安で不安で眠れません。
長くなってしまいましたが、このような状態の場合、別の医院で見てもらっても良いものなのでしょうか?
お返事お待ちしております。

投稿時間:02/07/31(Wed) 11:52
投稿者名:Dr.Stinger
Eメール:sata@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 前歯の治療。他の歯科に診察してもらっても良い?
こんにちは

虫歯の進行度に関しては見た目よりも大きくなっていることは良くあります
虫歯が大きくなってくると、神経にまで達してしまうことになり
神経の処置が必要になります

神経の処置をした歯はやはり土台を立てて被せるのが一般的な治療法だと思います

費用のことなのですが、値段は地域によってまちまちですが
大体8万〜15万が相場のようです
使う金属の種類などによっても値段は変わってきます

一つ重要なことは、「一生使うものだからいいものを入れたほうがよい」
という考え方は危険だと思います
保険外のものは確かに変色などが起こりにくく、いつまでも綺麗です
長年使ってもほとんど変化しません
でも人間のほうは年齢と共にいろいろな変化が起こります
歯周病になったり、虫歯になったりといった病的なものから
加齢変化としての歯肉退縮などもあります

人間が変化すれば物が変化しなくても不適合になりますね
このような場合お口の健康を維持していくために入れ替えが必要になってきます
ですから一生使えるといった考えよりも
保険のものと自費の物の利点欠点を良く説明を受けて決めてください

他の歯科医院に行くことに関してなのですが、全然問題ないと思います
他の歯科医院でセカンドピニオンを受けることは欧米では普通に行われていることです
またインフォームドコンセントの考え方もかなり普及をしているので
十分な説明を受け、納得した上で治療を行う歯科医院がほとんどです

歯科医師と患者は対等な立場にあります
納得のいくまで良く考えてから治療を受けるようにしてください
その際、疑問等あればここに書き込みしていただければ力になれると思います

- Web Forum -