[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:02/07/20(Sat) 10:20
投稿者名:debby
Eメール:debby3@pop07.odn.ne.jp
URL :
タイトル:歯列矯正と顎関節症治療の順番
歯並びが悪く噛み合わせも良くないので、歯列矯正をしようと考えています。
また、顎も左右対称ではなく微妙にゆがんでいるようで、特に最近は顎が浮いたような感じがしています。肩こりやめまいもひどいので、顎関節症であればこれも治療したいのですが、やはりまず歯列矯正を先にするべきでしょうか?

投稿時間:02/07/22(Mon) 00:12
投稿者名:debby
Eメール:debby3@pop07.odn.ne.jp
URL :
タイトル:Re: 歯列矯正と顎関節症治療の順番
見た目は特に気にしてはいないのですが、親知らずが斜めに生えていたり、奥歯が一つ内側に入り込んでいたり...
年々ズレもひどくなっているようで、最近特に左側が浮いた感じがするので肩こりやめまいにつなげて考えていましたが...
まあとりあえずいろいろ当たってみます。ありがとうございました。

投稿時間:02/07/21(Sun) 01:33
投稿者名:MIC
Eメール:msomeya@mac.com
URL :http://someya.ne.jp
見た目の悪さをとるのと、症状をとる治療とはまったく別なものです。
矯正は見た目をよくする治療で、身体を治す治療ではありません。
身体の症状と同則で噛み合わせが悪く見えるのは否定しません。でもそれを身体のバランスを無視し、無理に治療すればさらに次なる歪みをつくり出すことにもなる可能性もありますから注意が必要です。

投稿時間:02/07/20(Sat) 22:22
投稿者名:さとちゃん
Eメール:sato-dc@hotweb.or.jp
URL :
> 歯並びが悪く噛み合わせも良くないので、歯列矯正をしようと考えています。
> また、顎も左右対称ではなく微妙にゆがんでいるようで、特に最近は顎が浮いたような感じがしています。肩こりやめまいもひどいので、顎関節症であればこれも治療したいのですが、やはりまず歯列矯正を先にするべきでしょうか?
歯列矯正と顎関節症となるとその関係は非常に難しく、実際に診てみないと
なんとも言えませんが、各先生にはそれぞれ得意分野があり、その分野で
経験豊かな先生か、大学病院の専門の科の受診をお勧めいたします.

- Web Forum -