[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:02/07/07(Sun) 12:38
投稿者名:あゆみ
Eメール:ayumi95@a8.shes.net
URL :
タイトル:奥歯の抜歯
5年位前(現在27歳)に親知らずが痛み出したので抜歯しましたが、その1ヵ月後に抜いた親知らずのすぐ隣の奥歯が痛み出したのでまた歯医者に行ったところ、親知らず側の根が死んで、周りの歯槽骨が溶け出しており、抜歯となりました。歯医者では親知らずが奥歯を押すようにして生えていたことが原因ではないかと言われましたが(はっきりと原因は特定できなかったようです)歯に自信があっただけにどうも納得が行きません。親知らずが原因で他の歯がだめになることってあるのでしょうか?

投稿時間:02/07/08(Mon) 18:31
投稿者名:かん
Eメール:NaoyaRODOku@aol.com
URL :
タイトル:Re: 奥歯の抜歯
> 5年位前(現在27歳)に親知らずが痛み出したので抜歯しましたが、その1ヵ月後に抜いた親知らずのすぐ隣の奥歯が痛み出したのでまた歯医者に行ったところ、親知らず側の根が死んで、周りの歯槽骨が溶け出しており、抜歯となりました。歯医者では親知らずが奥歯を押すようにして生えていたことが原因ではないかと言われましたが(はっきりと原因は特定できなかったようです)歯に自信があっただけにどうも納得が行きません。親知らずが原因で他の歯がだめになることってあるのでしょうか?親知らずの炎症は多くの場合、周囲組織にも感染します。慢性的に感染が存在していて、ある時急性症状を起こしたと考えたら、すでに隣の歯にも影響していた可能性はあると思います。

- Web Forum -