[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:02/06/25(Tue) 12:45
投稿者名:yukka
Eメール:yukka35@hotmail.com
URL :
タイトル:医療ミスで
最近、歯の矯正をはじめました。トータルで抜歯を4本しなくては
ならなかったのですが、そのうち一本は、間違った歯を抜かれてし
まいました。歯科医もミスを認めています。
このようなミスの場合、どこまで、歯科医に保証をお願いしてよい
のか
わからず困っています。
抜くはずだった歯は、銀色の冠が全体にかぶせてあって、白い部分

見えませんが、歯根は残っています。最近では、歯茎と銀色の冠の
隙間があいて(歯肉があがってしまい)、その隙間は黒ずんでいま
すし、
時々うずくので、かなり状態がよくない歯だとおもいます。
抜かれた方は、少し銀のかぶせものがありますが、健康な状態の
歯でした。
アドバイスよろしくお願いいたします。

投稿時間:02/06/28(Fri) 22:18
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 医療ミスで
> 最近、歯の矯正をはじめました。トータルで抜歯を4本しなくては
> ならなかったのですが、そのうち一本は、間違った歯を抜かれてし
> まいました。歯科医もミスを認めています。
> このようなミスの場合、どこまで、歯科医に保証をお願いしてよい
> のか
> わからず困っています。
> 抜くはずだった歯は、銀色の冠が全体にかぶせてあって、白い部分
> は
> 見えませんが、歯根は残っています。最近では、歯茎と銀色の冠の
> 隙間があいて(歯肉があがってしまい)、その隙間は黒ずんでいま
> すし、
> 時々うずくので、かなり状態がよくない歯だとおもいます。
> 抜かれた方は、少し銀のかぶせものがありますが、健康な状態の
> 歯でした。
> アドバイスよろしくお願いいたします。

非常に難しい問題なので、あくまでも参考程度に収めて下さい。
現在矯正中ということなので、その歯の最終的な治療は、矯正終了後となる
かと思います。
その時点で、そこに健康保険適応外の白い歯を入れます。
被せ物は、悪くはならないのですが、その歯の根が経年的に変化しますので
一生の内には数回やり直さなければなりません。
その数回の費用を歯科医が負担する、と言うのが妥当だと思います。
ただし、その歯の悪くなるのを待つかのように、責任や治療費の支払いを
先延ばしにする事は、お互いに良い事では有りませんので、数回のやり
直しに必要な費用を「慰謝料」という形で受け取るのが良い選択では
ないでしょうか?

過去の同様な医療事故や、交通事故によって歯を失ったケースでも
このような形で解決している事が大多数です。
和解されたケース、判断を司法に委ねたケース、共だいたい同じだと思います。
慰謝料の金額はその歯の治療に掛かる費用に関係しますので、ケースバイ
ケースですが、概ね「数十万円」程度が妥当な線ではないでしょうか?

- Web Forum -