[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:02/06/17(Mon) 23:49
投稿者名:きぃ
Eメール:ki-ta@vc.netyou.jp
URL :
タイトル:歯槽膿漏
歯茎についての質問です。
去年の11月に右奥の親しらずを抜きました
その後なんともなかったのですが、1月頃から右奥三番目(親知らず含む)から膿が出るようになったので歯医者に行ったところ膿が出きれば治るといわれ薬を塗る日々が続きました、でも膿は治まらずどうすればいいのかと聞いたところその歯科医はもう治療を出来ないので大学病院に行って下さいと言われました
大学病院に行った所右四番目(親知らずを含む)の根に膿がたまっていて出口が無いために骨をとかして三番目から出たといわれました
今は根の治療をしてますが一時期は大分順調になってきたといわれましたが
今は隣の歯(膿の出た所)にも感染してると言われました
一時期良くなった根でもまた悪くなるって事ってあるのですか?
今は一番奥の歯も感染してるのではないかと言われてます
一番奥の歯は歯槽膿漏に感染してると思うから、ぐらついて来てると言われました
このまま行ったら奥歯は抜けてしまうのでしょうか?
膿の通るみちに骨があって溶かされてしまったらもうどうにもならないのでしょうか?
今までの質問(hpの)を見ているといずれ三本とも抜けてしまうのでしょうか?
大学病院の先生には治療にはかなりかかります。としか言われません
ブラッシングをきちんとしてもらう事しかないと言われました。
ブラッシングを教わってがんばってるのですが不安で仕方ありません

投稿時間:02/06/18(Tue) 18:12
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 歯槽膿漏
> 歯茎についての質問です。
> 去年の11月に右奥の親しらずを抜きました
> その後なんともなかったのですが、1月頃から右奥三番目(親知らず含む)から膿が出るようになったので歯医者に行ったところ膿が出きれば治るといわれ薬を塗る日々が続きました、でも膿は治まらずどうすればいいのかと聞いたところその歯科医はもう治療を出来ないので大学病院に行って下さいと言われました
> 大学病院に行った所右四番目(親知らずを含む)の根に膿がたまっていて出口が無いために骨をとかして三番目から出たといわれました
> 今は根の治療をしてますが一時期は大分順調になってきたといわれましたが
> 今は隣の歯(膿の出た所)にも感染してると言われました
> 一時期良くなった根でもまた悪くなるって事ってあるのですか?
> 今は一番奥の歯も感染してるのではないかと言われてます
> 一番奥の歯は歯槽膿漏に感染してると思うから、ぐらついて来てると言われました
> このまま行ったら奥歯は抜けてしまうのでしょうか?
> 膿の通るみちに骨があって溶かされてしまったらもうどうにもならないのでしょうか?
> 今までの質問(hpの)を見ているといずれ三本とも抜けてしまうのでしょうか?
> 大学病院の先生には治療にはかなりかかります。としか言われません
> ブラッシングをきちんとしてもらう事しかないと言われました。
> ブラッシングを教わってがんばってるのですが不安で仕方ありません

書き込みを読ませて頂いて、現在までの経過は良く解りました。
しかし、実際に診療をしていないので、当該の歯が保存できるのか否か、
保存された場合どの位の期間、大丈夫か等は、解りません。

病状や治療内容に対する患者さんの不安を払拭するのは、歯科医の重要な
仕事の一つです。
ただし、「不安です」等と言って頂かなければ、歯科医は解りません。
どうぞ、主治医に尋ねて下さい。その上で、主治医の説明で納得できなかったり、
不安が払拭されないままでしたら、転院をお考えになれば宜しいかと思います。

- Web Forum -