[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:02/06/02(Sun) 16:12
投稿者名:erika
Eメール:h-komatsu@mx2.ttcn.ne.jp
URL :
タイトル:親不知
左下の親不知を抜こうかとても迷っています。ついこの間奥歯が固い物を食べたら歯が少し欠けてしまい、このままだと又欠けてしまうので歯をかぶせる事になりそれには親不知を抜いてからの方がいいと言われました。親不知は完全にうまっていて痛みもありません。先生は将来妊娠中に痛くなる事を考えたら今抜いた方がいいと言います。歯並びも親不知が押して前より悪くはなりました。五年前にも右下の親不知を奥歯が虫歯になってかぶせる前に抜きました。その時も完全に埋まっていて痛くありませんでした。先生はかぶせた後にのちに親不知を抜くとなるとかぶせたのをとらなきゃいけないから出来れば抜いてからかぶせた方がいいと言います。しかし痛みもないし出てもいないので抜くのにちょっと抵抗があり、五年前に抜いた後もすごく腫れて痛かったので余計に気が重いです。私のようなケースで抜く事もあるんでしょうか。妊娠中に痛くなった時は我慢するしかないのでしょうか。又何か対処の方法があるのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

投稿時間:02/06/10(Mon) 18:14
投稿者名:Dr.Stinger
Eメール:sata@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 親不知
こんにちは
返信が遅くなてすみません

親不知は抜いた方がいい場合と放っておいても大丈夫な場合があります
erikaさんの場合は直接お口の中を拝見していないので
どちらかを判断することが出来ませんので、
担当の先生のお話から推測してお話しします

親不知の前の歯を被せるのに親不知があるためにうまく被せられない事はあります
表面的には見えて無くてもすぐ下にある場合
親不知の前の歯の一番奥の部分が盛り上がっている事があります
この盛り上がっている部分と前の歯の一番奥側に隙間か出来ている場合があります
親不知を抜かずに被せてしまうとその隙間に物がつまりやすくなり
また、盛り上がった形に被せるので本当の歯と歯茎の境目まで被せる事が
出来ない場合があります

この隙間があると直ちに痛くなるわけではないですが
やはり磨き残しになりやすくそれが溜まってくると細菌が繁殖して
腫れてきたり口臭の原因になったりします

また、将来的に妊娠した場合つわりなどで歯を磨くのが辛い時期が
あった場合体調の変化も重なり非常に腫れやすくなります
しかし妊娠期間中に処置を行うのは薬の投与や麻酔がかなり制限されるので
好ましくありません

多分担当の先生はこのようなことを懸念して予防的に
痛くなる前に抜いておく事を薦めているのだと思います
また腫れてしまってから抜く場合薬でその晴れを押さえてから抜くのですが
それでも麻酔が効きにくい場合があります

もう一度担当の先生にレントゲン写真を使って説明してもらい
抜く必要があることに納得出来るようであれば処置を受ける事をお勧めします
もし説明で納得がいかない場合はほかの先生に意見を求めうこともよいと思います
勿論ここで相談して頂いても構いませんので…

- Web Forum -