[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:02/05/18(Sat) 03:02
投稿者名:ささ
Eメール:sasa_no@yahoo.co.jp
URL :
タイトル:無題
レントゲンを撮り、昔虫歯を直した前歯の根元に膿がたまっているといわれ、3回通院して膿を除去しました。(この間、数度痛みはありました)
そのあと、液体の薬を入れられ、レントゲンをとり根元までちゃんと薬が入っているかどうか確認し、今度は型をとるからと言われ、また削られました。
削る時、すでに神経はないので削る時の痛みはありませんよ、と言われました。
神経を抜くという説明がなかったために、いつのまにか神経を抜かれショックをうけています。
根元の膿を治療するときは、神経を抜かなければならないのでしょうか?
また液体の薬は神経を抜く薬だったのでしょうか。(穴の空けた部分はカルシウムをつめるからと言っていたので、カルシウム=薬だと思っていたのですが。。)
もうすでに1本の歯を直すのに4回も通院しているので、不安です。
何か情報あれば、お願いします。

投稿時間:02/05/21(Tue) 15:37
投稿者名:Dr.Stinger
Eメール:sata@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 無題
こんにちは
前歯の根元の膿は歯の中にある神経や血管の入っている歯髄腔というところが
細菌に感染して出来る場合が殆どです
一度目の治療がどのようにされていたか分からないで、今回神経を抜いたかどうか分かりませんが
どちらの場合にしても膿を持つような場合大概神経は死んでしまっています
死んでしまった神経にばい菌が感染して膿を持つわけですから…

患者さんに治療の方法をしっかり説明しなかった先生にも少しは落ち度はあるかと思われますが
処置自体には問題は無いでしょう
通常根っこの先の治療をする場合歯に穴をあけて歯髄腔に薬を入れ消毒します

また神経の処置が絡む治療は時間と回数がかかります
人や症状によっては数ヶ月かかる場合もありますので4回かかった事に関しては心配なさらなくても大丈夫です

歯髄腔を消毒するのに数回通院のあとそこに神経に換わる薬を詰めます
その薬にカルシウム素材のものを使用したのでしょう
もし不安が残るようであれば担当の先生にしっかり説明をしてもらいましょう
そうする事によって不安が解消されると思います

投稿時間:02/05/18(Sat) 03:05
投稿者名:ささ
Eメール:sasa_no@yahoo.co.jp
URL :
タイトル:↑治療済みの根元の膿と神経について教えて下さい↑
> レントゲンを撮り、昔虫歯を直した前歯の根元に膿がたまっているといわれ、3回通院して膿を除去しました。(この間、数度痛みはありました)
> そのあと、液体の薬を入れられ、レントゲンをとり根元までちゃんと薬が入っているかどうか確認し、今度は型をとるからと言われ、また削られました。
> 削る時、すでに神経はないので削る時の痛みはありませんよ、と言われました。
> 神経を抜くという説明がなかったために、いつのまにか神経を抜かれショックをうけています。
> 根元の膿を治療するときは、神経を抜かなければならないのでしょうか?
> また液体の薬は神経を抜く薬だったのでしょうか。(穴の空けた部分はカルシウムをつめるからと言っていたので、カルシウム=薬だと思っていたのですが。。)
> もうすでに1本の歯を直すのに4回も通院しているので、不安です。
> 何か情報あれば、お願いします。

- Web Forum -