[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:02/04/13(Sat) 19:13
投稿者名:まぁぼ
Eメール:madoka_s@mac.com
URL :
タイトル:虫歯が割れてたら抜歯?
はじめまして。
10年以上前に虫歯を全部覆うような銀をかぶせていたのですが、歯の根の方が痛み、歯茎に膿が溜まっていたので歯医者にいきました。
銀をとってみると、歯が縦方向に亀裂が2本あって、このままかぶせても隙間から菌が入ってまた膿がたまって痛くなるので、抜歯するしかないよと言われました。抜歯後は入れ歯か、ブリッジか、インプラントかになると言われました。現状は綿をつめていますが膿は止まっていません。

私としては歯は抜くとバランスが悪くなるしどんどん抜くようになるのではないかと思い、できるだけ歯を残しておきたいのです。
根のほうだけ残すとかなにか治療方法はないのでしょうか。歯を抜いてしまってからではどうしようもできないのでご相談にのっていただけないでしょうか。

ちなみに私は33歳の女性です。去年出産したので子供にカルシウムをとられて歯がもろくなったのかもしれません。あー、悲しい。

投稿時間:02/04/15(Mon) 15:47
投稿者名:Dr.Stinger
Eメール:sata@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 虫歯が割れてたら抜歯?
こんにちは。
歯が縦に割れてしまっていて、膿が出る等の症状がある。
この場合残念ながら抜歯するほうが確実な予後が期待できると思います。
一部ひびが入っていたりしても、症状がなければそのまま様子を見る事もあります。
しかし、その場合でも予後にかなり不安が残りますね。
担当の先生がおっしゃるように隙間から菌が入りまた痛くなる可能性が非常に高いですね。
私も抜歯を考えますね。

歯を抜く…確かに元々逢ったものがなくなるわけですから厳密に言えばバランスが崩れるかもしれません。
昔からその点についてはいろいろと考えられてきています。
なくなった歯の負担をどうやって残っている歯で分散させて受け止めるか?
現在では色々な治療法があります。
それぞれ利点欠点ありますので担当の先生とよく相談してみてください。
ただ、そのまま放置しておくのは一番いけない方法だと思います。
どのような治療にしても人工的に歯を作るわけですから、
しっかりとした管理が必要になってきます。
管理次第でそのままの状態を維持できるか否かが決まるといっても過言ではありません。
但しあくまでも人工的なものです。
一生壊れないで…といったことは言えませんが。

出産で歯のカルシウムが取られて歯が弱くなる事はないです。
つわりで歯磨きが辛いとか、ホルモンのバランスで抵抗力がなくなり
歯茎が腫れやすくなったり虫歯にかかりやすくなる事はありますが、それも一時的なものです。

今のうちにしっかりと治療し、お口の健康維持をして下さい。

投稿時間:02/04/16(Tue) 21:56
投稿者名:まぁぼ
Eメール:madoka_s@mac.com
URL :
タイトル:Re^2: 虫歯が割れてたら抜歯?
Stinger先生 回答ありがとうございます。

やはり割れてしまってはどうしようもないのですね。
抜いた後どうするか、今度相談してきます。

出産でカルシウムがとられて歯が弱くなるわけではないのですね。
よかった。しっかり歯を治そっと。

- Web Forum -