[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:02/03/31(Sun) 00:55
投稿者名:ゆか
Eメール:yuka@docomo.ne.jp
URL :
タイトル:ついに虫歯か
22歳の女性です.いままで入試も含めて、虫歯ができたことはなかったのに、この前下の6番に黒い点があって、小さな穴になっているのに気づきました.早いうちに直そうと思うんですが、削られるのはいいけど、銀歯になるのは恥ずかしいです.友達にも「虫歯になったことないよ。」としょっちゅう自慢してるし.

投稿時間:02/04/01(Mon) 20:58
投稿者名:ちーちゃん
Eメール:
URL :
タイトル:Re: ついに虫歯か
> 22歳の女性です.いままで入試も含めて、虫歯ができたことはなかったのに、この前下の6番に黒い点があって、小さな穴になっているのに気づきました.早いうちに直そうと思うんですが、削られるのはいいけど、銀歯になるのは恥ずかしいです.友達にも「虫歯になったことないよ。」としょっちゅう自慢してるし.

初めまして。虫歯になったことがないってうらやましいですね。
治療のことですが、初期の治療方法ならCRといって白いプラスチックの材料で詰めてくれることもありますよ。でも6番ということなので、そこの歯は、よくかみ合わせるでしょ。なので、インレーといって銀の詰め物の方がいいというDrも多いいと思います。まずは、Drに相談してみてはどうでしょう??
それと他の歯も見てもらった方が言いと思います。予防処置といってシーラントをしてみるのもいいと思いますよ。

- Web Forum -