[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:02/03/18(Mon) 22:08
投稿者名:えり
Eメール:bts@pop17.odn.ne.jp
URL :
タイトル:神経を抜く必要?
ブリッジをかけてあった左下奥歯の隣の歯が虫歯になり、
穴が空いていたので、初めて行く歯医者に行きました。

治療を始める前、「極力神経は残したほうが良い」とお話してくださったのですが、
レントゲン写真をとって、神経に触れそうなところまで達しているので、
神経はやはり抜いた方がいい、と神経を抜く治療を行ないました。

神経を抜くということは初めてで、私自身、知識もなかったので、
その医師の言葉を全面的に信頼して、
神経を抜く治療を行なって帰ってきましたが、
いろいろ調べてみると
やはり極力神経は残したほうがよかったのではないかと気になってきてしまいました。

その歯、冷たいものがしみるくらいで、
ひどい痛みがある、という意識はなかったので・・・

もうとってしまった神経は戻せませんが、
今、痛みがあまりないのに、神経を抜いたほうがいい、ということもあるのでしょうか?

引き続きの治療として、できれば今治療している歯と
ワンセットになる新しいブリッジをかけたほうがいい、とも言われたのですがその必要性はいかがなのでしょうか?

投稿時間:02/03/19(Tue) 15:40
投稿者名:Dr.Stinger
Eメール:sata@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 神経を抜く必要?
こんにちは
神経を取るかどうか…これに関して私たち歯科医師は常に悩みます
勿論明らかに神経まで虫歯菌が感染している場合や痛みがある場合は
取ったほうがいいですし、全然神経には影響ない状態の場合は残します
ぎりぎりのラインのときに非常に考えます

神経はななるべく残したほうがいいのですが、
ぎりぎり神経を残してみたものの後から痛みが出るといった事が少なくないからです
私は歯の状態を見ていないのでどのような過程で神経を取ったのか
分かりませんが、担当の先生も良く考えた上で処置をされているものだと思います
もしかしたら神経を残したところで後から痛みが出る可能性が高いと
判断したため神経を取ったのかもしれません
この処置に関しては担当の先生に良く聞いてみてはいかがでしょうか?
きっと納得の行く答えが得られると思います

ブリッジに関してもお口の中の状態を見ていないのでなんともいえないのですが、強度的な問題で薦めているのかもしれないし、
ブリッジが不適合になっているため入れ替えを進めているのかもしれません
何も問題無い歯を処置しましょうとは通常言わないですから…

この件に関しても担当の先生に良く聞いてみるのがいいとおもいます
先生との話の中で疑問があればまたここに質問していただければ
何らかのアドバイスも出来ると思います

投稿時間:02/03/19(Tue) 19:50
投稿者名:えり
Eメール:bts@pop17.odn.ne.jp
URL :
タイトル:Re^2: 神経を抜く必要?
> こんにちは
> 神経を取るかどうか…これに関して私たち歯科医師は常に悩みます
> 勿論明らかに神経まで虫歯菌が感染している場合や痛みがある場合は
> 取ったほうがいいですし、全然神経には影響ない状態の場合は残します
> ぎりぎりのラインのときに非常に考えます
>
> 神経はななるべく残したほうがいいのですが、
> ぎりぎり神経を残してみたものの後から痛みが出るといった事が少なくないからです
> 私は歯の状態を見ていないのでどのような過程で神経を取ったのか
> 分かりませんが、担当の先生も良く考えた上で処置をされているものだと思います
> もしかしたら神経を残したところで後から痛みが出る可能性が高いと
> 判断したため神経を取ったのかもしれません
> この処置に関しては担当の先生に良く聞いてみてはいかがでしょうか?
> きっと納得の行く答えが得られると思います
>
> ブリッジに関してもお口の中の状態を見ていないのでなんともいえないのですが、強度的な問題で薦めているのかもしれないし、
> ブリッジが不適合になっているため入れ替えを進めているのかもしれません
> 何も問題無い歯を処置しましょうとは通常言わないですから…
>
> この件に関しても担当の先生に良く聞いてみるのがいいとおもいます
> 先生との話の中で疑問があればまたここに質問していただければ
> 何らかのアドバイスも出来ると思います

Stinger先生へ

すぐにお返事をいただきありがとうございました。
昨日まで本当に不安な気持ちがあったのですが
気持ちが軽くなりました。
引き続き治療に通いたいと思います。

- Web Forum -